FC2ブログ

Entries

いたちと妊娠のこと
親や祖父母の世代にとっては、子供が生まれるのにペットを飼い続けるなんてことは非常識?のようです。
もとおしが親に妊娠を報告したときも、「おめでとう」の次の言葉は「いたちちゃん達どうするの?」でした。
まあそんなことは想定内ですので、すぐ「もちろん何も変わらず飼い続けますよ」と答えましたが。

フェレ飼いさん達の掲示板を見ても、妊娠&育児とフェレットをどう両立していくかが定期的に話題に上っています。
やる気があればなんとかなるものだともとおしは思っています。

逆に、手放すのに多いパターンは、
①つわりで奥さんが世話できなくなった
②赤ちゃんができたからとにかく手放す
③赤ちゃんがアレルギーになった
かと。
すごい共感した投稿があって、①の理由の人は旦那はまったく世話をしないのか、そんなんじゃふぇれが病気になったときとかどうすんの?、家族に協力してもらうのが先じゃないか、という内容のものでした。
育児もペットの世話も、協力してこそ夫婦だと思います。

ちなみにもとおしの場合は、
①つわりはあるけどフェレはOK、お世話は基本的にかず君にやってもらっていますが、もとおしもやる。手はしっかり洗う。
②赤ちゃんといたちは別問題です。
③赤ちゃんがアレルギーになったら考えますが、両親ともアレルギー体質ではないし、生後すぐは隔離する予定(医者に相談します)でしかるべき対策を取るつもり。
という状況です。

それでもいろいろと課題はあって、何かもとおしにトラブルがあった場合は預かってもらえるように、もとおしの両親宅に予備ケージを置き、今度試しにお泊りをして、お世話の仕方を親に教育しようと考えています。
あとはベビーベッドを買わないと。
狭い部屋の荷物を整理して、配置も変えねばなりません。

まあ先は長いので、安定期に入ったらぼちぼちやります。

おまけ。
つわりは朝晩がひどいので、朝はもとおしが寝ながら寝室で放牧をしているときがあります。
飽きるとベットで寝ちゃうことも。
リンク

よく見ると奥によもぎちゃんが寝ています。
寒がりなのでリンクよりも積極的にもとおしにくっついてきます。
リンク2
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://mot0shi.blog31.fc2.com/tb.php/28-f587311a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ