Entries

断乳二日目
今日はもとおしの実家へGO!
暇つぶしというか、なおくんの気を紛らわせるために遠征です。
行きがけにいつもは行かない耳鼻科に行って、鼻を吸ってもらいました。

ちなみに断乳初日は、寝かしつけはかずくん担当でわりと順調にいったのですが、11時過ぎに起きてから、もう一度寝かしつけてもらったところ、二時間くらい寝たり起きたりの繰り返しで、結局もとおしが寝かしつけました。
どうやら寝かしつけはママが良いみたいです。

今日は車で家まで送ってもらった時にだいぶぐずって、一度寝た後にまたかずくんに寝かしつけてもらったのですが、なかなか寝ないのでバトンタッチしました。
歯を磨いてトントンしたら結構簡単に寝ました。
夜はどんな展開になるのでしょうか…
保育園一カ月終了
ようやく四月の営業日がすべて終了しました…
中旬の発熱は、突発でした。
金曜にちょっとぶつぶつが出てるけどえいやーとうっって保育園に預けてみたら、迎えに行った時には超ぶつぶつちゃんで、土曜は猛烈に機嫌が悪く、日曜にようやく復活。
突発って大変なんですね。
お友達のあっちゃんもまだかかってないらしく、うつるかもしれないなぁ(苦笑
こればかりはどうしようもない…

18日からの一週間は無事保育園に行ききったのですが、週の後半からまた鼻たれ小僧になり、耳鼻科の見立てはいつもの鼻炎だろうってことでしたが、週末には嘔吐。
下痢もしちゃって、日曜営業している小児科を二時間待ちで受診し、アデノとインフルエンザとようれん菌のトリプル検査!で全て陰性。
この小児科、丁寧なのはいいんだけど、発熱で連れて行くと必ず検査の嵐。
そんなにしなくてもよかろうに。。

結局月・火と保育園を休み、水曜からなおくんは復活したのですが、今度はもとおしがダウン。
火曜はなおくんにお付き合いして会社を休み、耳鼻科を一緒に受診して薬をもらって回復!ってつもりだったのですが。
水曜に会社に行って、会議中に目の前が真っ白になりました。
傍目に見てもやばそうだったようで、社食で昼ごはん食べて早退しました。
木曜は一日中トイレとお友達で、夕方から発熱。
ひどい目にあいました。

結局、4月は慣らし保育で半日、ポリオで半日、突発で四日、胃腸炎(ロタかな)で二日、合計7日分お休み。
もとおしは5日有給を使い、早退二回。
うわーお。
これでも、突発のぶつぶつは見逃してもらってるし、胃腸炎の下痢も呼び出しなしだし、とても理解のある保育園です。
仕事になりません…
仕事で関係している方々には大変申し訳ないです。。
来月からは保育園に慣れてきたことだし、健康で通ってくれると良いな…

そして、本日夜から断乳始めました。
本当は水曜に部署の歓迎会に行くつもりだったので水曜からやるつもりだったのですが、体調不良でキャンセルしたため延期しました。
最後だよーといって授乳した後、かずくんにお花と顔のイラストを描いてもらい、なおくんは壮絶な顔をして見てました。
バイバイだよーと言われても、言われてることはわかるけど納得できないぜって感じみたいです。
GWの間にすんなり寝てくれるようになるといいなあ。
ほんと申し訳ない
なおくんは月曜から高熱でダウン。
ちょー機嫌悪いです。
インフルエンザの検査を二日連続でされました。
陰性だったけど。
お腹もゆるいし、熱は最高で40度!
念のため毎日耳鼻科や内科に診てもらってます。
昨日はアデノウィルスじゃないかと言われたそうな。
母的には突発であって欲しいです。
でも機嫌悪いし、ぶつぶつ出てこないし、たぶん違う。

一週間に2回も有給取ると、週報に何書けばいいのやら、とほほです。
子どもの看病でお休みを取らせてもらえるというのは恵まれてると思うので、ありがたいです。
早く良くならないかな…
保育園もずっとお休みだし、慣れてほしいのに困ったものです。

M8級の地震があるかもって予想が出ているそうで。
東京はどの程度揺れるんでしょうね。
福島の原発への影響が心配です。
なるべく外出はせずに職場にいて、何かあったらすぐ迎えに行けるようにしておかないと。
疲れる・・・
今日はお休みを取りました。
復職してから、なおくんが健康なのに休むのは初めてかも。
ポリオの集団接種に連れて行きたいというのが表向きの理由。
本当は、三月末からずーっとやってる仕事にフラストレーションが溜ってきた&毎日なおくんが家で荒れるので、お相手するのに疲れてきたからです(苦笑

海外のお客さんはとうぶん日本にこれなさそうだし、新規受注も風評被害とか、災害対応とか、いろいろ考えないといけなさそうな感じ。
やっぱ海外拠点生産かなあ。
ソニーなんかいいよね、さらっと日本で作れなかったら海外で作るし、とか言えて(涙

もとおしの尊敬する、いたちなあたちのれぱんちゃんが亡くなっていたことを知りました。
ショックです。
ずっと飼い主さんの日記が更新されていないことが気にはなっていたのですが。
闘病記を途中まで読みましたが、とても頑張って闘病されたようです。
改めて、尊敬です・・・
もとおしはきっと、うちのいたち達が病気になって苦しむようだったら、少しでも長く生きてもらうことよりも苦しみを取ることを方針として選ぶような気がします。
いたちにとっての幸せがどちらなのかはわかりませんが。

よもちゃんも4歳、まだ元気ですがそろそろ病気になってもおかしくないし。
いろいろ考えちゃいます。
初登園
4月1日に、新しい保育園にデビューしました。
かずくんが送って行ってくれたのですが、え、おれここに置いていかれないよね??って顔して、バイバイしたら泣いたそうです(笑
お迎えに行ったらご飯食べてて、スープを少し残してけっこう食べたそうです。
初日にしてはまあまあかな。
5歳児がいないので、部屋割が変更になっていて、1歳児が2歳児の部屋も使えるため、とても広いです。
でも、2歳児は定員13人で16人もいるんだって。
今後、下の学年が持ち上がってきたら、どうするんでしょ?
3,4,5歳は一緒に保育なので、若干心配です。

土曜は入園式でした。
かわいい給食の先生が作ってくれたマフィンを食べました。
卵牛乳なしのレシピで、もとおしが食事制限してた時に作ってたみたいな感じでした。
もうちょっとふかふかだともっとおいしいけど、卵が使えないと難しいんだよなあ。

週末は調子が狂ったのか、そういうお年頃なのか、事あるごとに駄々をこねてます。
床にひっくり返ってバタバタするの。
おかしくてつい笑っちゃいます。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
