Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自衛
なおくんんは1歳6カ月になりました。
25日当日に検診に行き、言葉が遅い以外は問題ないとのこと。
最近ようやくはーいと言うようになった以外は、なーんも単語を発しません。
もうちょっと単語を覚えそうな話しかけをした方が良いのかなあ。

保育園が入園直前に校舎を公開し、なおくんのマークが分かりました。
青いぞうさんだそうです。
さっそく消しゴムハンコを作りましたが、難しいです。
名前つけはだいたい終わりました。
校舎はとても素敵で、床暖房だし、木をふんだんに使ってあって、4月から通うのが楽しみです。

最近、水争奪戦に参戦しました。
関東もやばいっすよ。
被災されて避難所生活を送っている方々にはレベルの低い振る舞いで申し訳なく思いますが、子どものことを思うとなりふりかまってなんかいられない。
単位がいろいろあって、一般人はおそらくマイクロとミリの違いもイマイチ理解していないと思うので、なんとなくごまかされてるのかもしれませんが、もとおしの私見では、乳幼児に関しては今の東京の環境でもギリギリラインだと思います。
中部大学の武田教授のHP(こちら)が、情報量が多くてわかりやすいかと。

簡単にまとめると、一般の人が被曝していいのは、一年間に1ミリシーベルト。
被曝には4種類あり、外部被曝(ニュースで報道されてる数値は主にこれ)・内部被曝(呼吸で取り込む分)・食べ物摂取による被曝・水分摂取による被曝で、それぞれ同程度です。
つまり、報道されてる数値の4倍、実際は被曝することになる。
なおかつ、報道されてる数値は一時間あたりなので、一年間に換算するには、24時間×365日=8760倍する必要がある。

東京の今日の値は0.125マイクロシーベルト/時。
一年間だとちょうど1ミリシーベルトになっちゃうんです。
今後この数値がどう変動するかはまだ分かりませんが、状況が許すならば本当はすぐにでも疎開したいです。

でも、東京から逃げ出せないので、対策としてはなるべく被曝量をおさえようと。
部屋の換気をしないわけにはいかないし、なおくんにマスクも無理。
そうすると外部被曝と内部被曝はある程度避けられないので、あとできることとすれば食べ物と水くらい。

被曝量は少なければ少ないほど、リスクも下がる。
注意するに越したことはないと思います。
でも、保育園は仕方がないので、食事も外遊びもお任せです。
お水は手配したと言っていたので、できる範囲では気を付けてもらえると期待しています。
スポンサーサイト
生きてます
保育園が計画停電のあおりを食らい、保育士さんが来れないので月曜と木曜が休み、金曜は元々お休み!というありえない状況になり、地震も怖いし原発も怖い、疎開だ!!ということで行ってきました九州へ。
当日に飛行機を取ろうとするなんて初めて。
値段と時間を考慮して、行きは新幹線、帰りは飛行機(スターフライヤー)にしました。
結論から言って、新幹線はきついっす。
昼寝してもらっても、長い。
通路を歩けても、長い。
親が飽きました…
帰りの飛行機は離陸時から寝てもらったので、楽チンでした。

九州は平和でした。
買い物も自由自在。
アウトレットでなおくんのお洋服をたくさん買いました。

帰ってきた東京は薄暗くて、雨で寒かったです。
明日から会社だぁ。
無事です!
今週はずーっとなおくんは風邪、今日は午後研修に行こうと思ってかずくんにお迎えをお願いしていたのですが、午前中に体調どう?って保育園に電話したところ、その後すぐ熱があると言われちゃいました。。
金曜だし勘弁してよーと思いつつ迎えに行ったのですが、その後地震!!!
あーーーーーーーーーーーすくぇいく!って感じでした(涙

ちなみに、なおくんは全然ビビってませんでした。
よくわかってないみたいです。
もとおしの方が怖くて、なおくんを抱きしめちゃいました。
4時半に耳鼻科を予約していたので行ってみたら、ガラガラでした。
先生はテレビを見ていたのか、白衣を脱いで診察室から席外し中。
鼻水ちゅーっと吸ってもらい、スーパーに行ってみたら二件とも閉店。。

なおくんは寝ちゃいました。
心配なので高さの高い家具のない居間で寝ます。
いたちはメタルラックの下にケージがあるから、きっと大丈夫。
決まったぜ
すっかりブログをさぼっていますが、なおくんは1歳5カ月になり、保育園も第一希望の園に決まりました。
健康診断も行ってきました。
準備グッズは少なくて、手作りが必要なのはお食事用エプロンだけ。
とりあえず最低一日分、一通り日曜にかたかたミシンをかけて、残りはタオルを買ってきてからまた作ります。
おむつカバーも買わないと♪

保育園は木をふんだんに使った内装で、床暖房で、狭いけど土の庭もあって、良い感じでした。
なおくんと仲良しらしいのんちゃんも、保育園入園前からのお友達のあっちゃんも一緒。
一安心です。
そして何より、慣らし保育は一日だけ!
すばらしい、フレキシブルさ。
でも無認可のくせに、新年度準備とか言って30,31と今の保育園が休み。
意味わからん!!

ちなみに今週は月曜から風邪をひき、大したことはないのですが二日連続で早退。
ついでに皮膚科に行ってきました。
ぶつぶつが出ていて、風邪をひくたびに水ぼうそうでは!!と保育園から呼び出しをくらうのですが、なんとあせもと乾燥だそうです・・・
どうやら、熱めのお風呂に長時間入れてるのが良くないみたい。
くぅ。
仕方がないのでお風呂タイムを短くしようと思います。
なおくんももとおしもお風呂好きなのに~~

仕事はまあいつも通り。
今週は国内外で展示会で、うちの部は開店休業状態、明日は韓国人対応です。
最近アジアばっかり。
韓国人は日本語で良いそうなので、そんなにフォローしなくても大丈夫かなと思ってます。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。