Entries

育休最終日
11月30日になってしまいました。
育児休業最終日。
なおくんは今日もかずくんに送られて保育園に行ってしまいました。

昨日は保育園から帰ってきておっぱいを飲みながら撃沈、夜は9時に寝ちゃって親は暇(笑
いつも食後は二人でなおくんの相手をしつついたちを放牧するのが日課ですが、なおくんがいないといたちをなでなでしちゃいます。
リンクのお腹は良くなったのですが、なんとなくびびって一日一回だけ薬をあげています。

同じマンションに住んでいる3か月児のママとお友達になり、うちに遊びに来てもらいました。
外国語の先生なんだって。
復職先はまだ決まってないけど、保育園にも入れるかわからないけど、なーんとなくミルクをあげてるみたい。
母乳で育てたいっていう気があるなら、まだ小さいしおっぱいだけにしてればいいのになーと思った。
保育園の希望順位までアドバイスして、きっと保育課の役人よりずっと親切♪

なおくんの体調が心配ですが、明日からなにはともあれ会社です~
保育園の洗礼は続く…
なおくん、今度は嘔吐です。
火曜の夜、突然いまだかつてない量の嘔吐。
昼ごはんに新宿ねぎしで食べた麦とろご飯まで全部リバース。
やばいのでタクシーを呼んで近くの24時間小児科救急対応の病院へ。
友人の薬剤師さんが勤めている、うちの近くでは一番大きい総合病院です。

そこそこ待って診療。
待っている間も数回嘔吐し、お腹の動きが止まっているので浣腸しましょうと言われ、人生初浣腸。
その後血液検査と点滴、ちょっと泣いてました。
点滴の途中でなおくんは一度寝て、全部終わったのは24時過ぎ、タクシーで帰宅した頃にはちょっと復活。

問題は絶食。
朝まで水分もあげない方がいいと言われ、夜の寝かしつけは初のおっぱいなし!!
くれくれーと泣くので、こんこんと説明したら仕方がなく?寝てくれました。
苦戦した…

今日はさすがに保育園は休み。
同様の症状でお休みの子が他にもいるそうです。
感染源は保育園か…

一週間終わって
なおくんは金曜に力尽き、送り届けて家に帰ってきたらすぐに呼び出しの電話が。
37.9度熱がありますということで、回収してきました。
でもお家ではご機嫌、珍しく耳鼻科が処方してくれた薬もおいしく飲んで、熱もそんなに上がらず。
土曜はプールに行って、かずくんの大学の研究室の同窓会にも参加。
いつのまにか嗄れていた声も治り、鼻水も止まっているような??
このまま治ってくれるといいなあ。

今週は火曜休みなので、四日間全部保育園に行けると良いなあ。
結局お昼寝まで時間を長くすることができなかったのが残念。
今週に期待。
保育園ってかわいそう?
慣らし保育4日目にして、発熱。
お友達も熱で早退していったので、疲れがピークに達してるのかも。
帰宅後昼寝をし、夕食を食べてからまた寝ています。
食欲はそこそこあるので、風邪とはまた違うんだろうなあ。
みーみー泣いている我が子を見ると、覚悟はしていたもののかわいそうです。
今はかーちゃんが助けてあげられるけど、働きだしたら毎回っていうわけにもいかないし。
じーちゃんばーちゃんにも懐いてるけど、やっぱり親が良いんだろうなあ。

NPで幼稚園の話を聞いて、3歳から幼稚園もいいな~と再び思いました。
でも、フルタイムで幼稚園だと、かえって子どもがかわいそうかなあ、と以前思ったのです。
基本的に幼稚園ってママは専業主婦だし。
そこそこ近くに7時まで延長保育をしている園があって、そこに通わせているお母さんが上品な良い感じのお母さんなので、っていうのが良いなあと思った理由なんですけど。
3歳までにフルタイムママでもOKな幼稚園の近くに引っ越すっていうのが良いのかなあ。
どこにあるんだろ、そんな幼稚園。
文京区とか、もうちょっと教育熱心な土地に行かないとダメかな…
でもお受験には興味ないので、矛盾してるっつーか、男はたくましく育ってほしいという教育方針の我が家には、保育園で十分かもしれません。

先日、もとおし両親となおくんの将来の学校選びについて話してみましたが、もとおし両親は中学受験派のようです。
まあ、子どもを二人受験させて、両親の目標には届かなかったものの、中高大と世間的には十分成功してるからね。
そして、父曰く、家が貧乏でないと子どもはがんばらない!とのこと。
でもなおくんは賢いはずって、決めつけてます。
なおくんはどんな子に育つんでしょうね…
リンクもみわさんデビュー
忘れないように記録しておきます。

11月上旬からリンクのお腹の調子が悪く、それ自体は前もあって一週間くらいで良くなったのですが、今回は良くならず、土曜から水下痢に。
餌もあまり食べず、久しぶりに作ったふやかしフードも上澄みを飲むだけでほとんど食べず、よもぎちゃんに続いてみわさんデビューとなりました。

もうひとつ気になる点があって、冬毛になってから二回目なのですが、お腹のあたりから出血した跡が。
どうやら噛んでいるようです。

この二点をなんとかすべく、かずくんに連れて行ってもらいました。

糞便検査もしてもらい、虫はおらず、触診の結果、詰まりもなさそうとのこと。
整腸剤をもらって様子見になりました。

出血は、消毒をしたところ小さな腫瘍のようなものがあり、それがかゆいのだろうとのこと。
たしかに赤いぷちっとしたものがありました。
かゆみ止めの軟膏を塗ってもらって、また噛むようであれば軟膏を処方してもらえるそうです。

一日二回整腸剤を飲ませたら、今日はゆるいもののうーんがちゃんと出ていました!
餌もカリカリを食べていたし、一安心です。
問題は整腸剤がとてもまずくて、首を振って嫌がること。
なおくんが今日から保育園なので、いない間に与えるかな…
お友達♪二連発♪♪
復職前にお友達と遊びましょう第二段、今日はあやのちゃん&ゆうちゃんに来てもらいました~
写真撮らなかったよ(汗
けっこう仲良く?二人で同じおもちゃに興味を示し、遊んでいました。
だいぶタイプが違い、なおくんは自宅でもびびり気味、対してゆうちゃんは最初から絶好調。
月齢は5ヶ月くらい違うけど、体格の差はほとんどないので、良い感じでした。

第一弾は先週の土曜日、ふまちゃん&ゆあちゃんに会いに突撃しました。
母一人子一人でベビーカーで行くには、ちと遠かった…
もとおし実家の最寄り駅を通過するので、じじばばがいれば寄って帰りたいくらいでした。
ゆあちゃんは女の子♪
なおくんのお友達は男の子ばっかりなので嬉しいな~
ちょうど一歳差なので、これからの成長が楽しみです。
てっつん&ひろくんも一緒に行きまして、なおくんはずーっとおもちゃを奪って握りしめたままでした。。
手癖が悪くて済みませんでした…

なおくんはまた鼻水だらーり。
昨晩はちょっと夜泣きしたし、食欲もないし、また風邪?
熱が出ないと良いなあ。
明日は児童館でベビーマッサージ、ママ友と会える復職前の最後の機会です。
ぜひ行きたい。
ひー恐ろしや
今日はノーバディパーフェクトプログラム2日目。
だったんですが、保育園の面談を入れてしまい、先にそちらに行きました。

12月入園するのはなおくんと、お友達のあつとくんの二人だけだそうです。
もっといるかと思ったのに、意外。
他には1月にもう一人予約が入っているそうで、え、そんなもの??って感じ。
曜日によっておそらく入れ替わりがあるので、全員見たことはまだないと思うのですが、たぶん全部合わせても子どもは10人ちょっとしかいないんじゃないかなあ。
そんなので経営やっていけるのかなあ?
でも基本的に園長先生プラス一人で見てるから、いいのかなあ。

つーか、他の来年一歳児のお母さん達は4月を座して待つつもりなのか??
もう一箇所無認可園があるから、そこにも預ける人がいるんだとは思いますが。
まあ、場所を選ばなければ、フルタイムなら入れそうな気はしますが…

ノーバディパーフェクトプログラムのテーマはご飯。
みなさんそれぞれ悩みはあるようで。
6か月で吐きまくりというお母さんがいて、かわいそうでした。
なおくんよりもひどい。
でも噴水のようには吐かないそうなので、病気じゃないんだよね。
うちは時間が解決してくれたので、とりあえず一人でげっぷができるようになればもうちょっと良くなりますよと言っておきました。
休日はお出かけ
祝日で暇だったので新宿へお出かけ。
クリスマスに食べるケーキの店を悩んでいるのですが、新しいお店を開拓するにも食べログの上位はほとんど制覇しているし、近くにケーキ屋はないし。
新宿高島屋のパティシエリアは手軽で良いのですが、いつもそこじゃつまらない。
どうしよっかーと朝悩んだ挙句、久しぶりにパークハイアットのケーキを食べよう!ということになり、大江戸線で都庁前からアクセスしてみました。

久しぶりに3つとも当たりでした!
チョコのムースと、ベリーのタルトと、洋ナシのムース。
三つで千七百円!高い!!でも満足です。
一階のカフェでイートインできるのですが、コーヒーが300円からと割と手ごろ。
けっこうケーキ屋さんでイートインするとコーヒー500円とかがざらで、強気だなーと思うことが多いです。
昼時だったからか、周りの人はデリで昼ご飯を食べている人が多かったです。
ワイン片手におしゃべりに興じるマダムとかもいて、どこから来てるんだろーって感じ。
でも子ども連れもけっこういて、テラス席もあるし、また来ようかなという気になりました。
なおくんはケーキを食べている間中爆睡。
良い子でした。

丸井で離乳食を食べてもらった後は、大塚家具へ。
ベビーベッドを片づけたので、ダイニングテーブルを買いたいのです。
いろいろ見てあーでもないこーでもないと言った結果、楕円or曲線をおびた長方形or一枚板の無垢の天板が良いという結論に達しました。
木の質感が前面に出た感じが好みみたいです。
なおくんは値札が好みみたいでした(笑

クオカでチョコチップと砂糖を買って、授乳して帰宅。
よく歩きました。
覚書 チョコクッキー
豆乳マーガリンという、乳製品不使用のマーガリンを買ったので、クッキーを作ってみました。
実はマーガリンを買うのは初めて。
実家はバターしか買いません。

マーガリン  50g
砂糖     30g
薄力粉    80g
卵 1/2個
重曹     2.5g
ナッツ    50g (今回はローストピーナッツ)
チョコチップ 50g

【作り方】
 ①ホイッパーでマーガリンと砂糖をよく混ぜた後、卵を入れてさらに混ぜる。
 ②薄力粉と重曹をふるって①に入れ、ヘラで混ぜ、その中にナッツとチョコチップを入れて混ぜる。
 ③鉄板に②のタネをスプーンで落として180℃のオーブンで12分焼く。

17個できました。
意外と膨らんで、得した気分。
ベーキングパウダーがなかったので重曹で焼きました。
最近作るお菓子の中ではダントツに甘く、油が多い!!
こんなの食べてもおっぱいが詰まらないなんて、感動です。。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
