Entries

布おむつの会
久しぶりに開催された布おむつの会、また参加してきました。
前回妊婦さんだった方と再会し、無事女の子が生まれたそうな。
良かった良かった。

保育園に預けるようになったら平日はずっと紙オムツかなあ、という話をかずくんとしました。
朝は余裕ないし、夕方帰ってきてから使うかくらい。
うーん。
様子を見つつかなあ。

そろそろ昼間のおっぱいをやめて保育園に備えるべきかもしれません。
楽ちんなんだけど、、とりあえずミルクを買ってこないとなあ。
また発熱…
10月3回目の発熱により、水曜の児童館の集まりに行けず。
たまたま帰宅途中のママ友たちに遭遇したので、ごあいさつしておきました。
来週は休日で休みだし、その次の回が保育園入園前のラスト。
週一だけどせっかく仲良くしているので、ちゃんとお別れしたいものです。
一人は保育園もこの先ずっと一緒の予定なので良いのですが。

ノーバディパーフェクトプログラムという、親育ての講座に参加してきました。
毎週木曜、計六回。
保育つきです。
最終回は12月になっちゃうので参加できませんが、最後のチャンスだし申し込みました。
意外と月齢の低い子が多く、一歳児はなおくんだけ。
後は2、3歳児とか、兄弟ありとか、大きい子のお母さんがちらほら。
幼稚園の話が少し聞けそうです。

中身はうーん、これから面白くなっていくのかなあ。
評判のいい講座のようなので、楽しみにしています。
一人だけギャルママ風のお母さんがいて、へーと思いました。
不思議~
保育園のお弁当にチャレンジしてみました。
エンゼルフーズのお弁当。
今日のメニューは、
昆布ご飯
豚すき焼き風煮
竹輪照焼き
かぼちゃ天ぷら
蓮根炒め
フルーツ(柿)
お弁当

写真はHPからもらってきました。

レンコンは以前あげたときに食べられなかったのでやめました。
ご飯は100グラム以上あったので、90グラムだけあげて完食。
硬さはやわらかめに炊いたうちのご飯とちょうど同じくらい。
すき焼き風煮はこんにゃくが入っていたけど、なおくんは気にせずご飯と混ぜたら食べました。

というわけで、メニューによってはいけそうです。
けっこう揚げ物が多いから、毎日は厳しそう。

保育園は4日に打ち合わせ、15日から慣らし保育になりました。
会社にも連絡していて、8日に打ち合わせに行ってきます。

うちの会社は諸手当があるのですが、扶養家族のいる人がもらえる手当と、最近新設された保育園の補助の二つがなおくんに該当するため、問い合わせてみました。
なおくんはかずくんの扶養に入っているのですが、かずくんは転職して諸手当が一切ないので、扶養を移動してでも、もらえるものはもらいたいという発想です。。

回答としては、かず君の方が所得が多いので、扶養を移すのは合理的な理由がないとできないし、扶養に入れないと一つ目の手当はもらえないとのこと。
まあこれは予想内の回答。
二つ目は、よくわからないのですが、もらえるそうです??
なんか、一つ目の手当をもらってると、二つ目の手当はもらえないんですって。
なぜに??
実は働いているお母さん向けの手当なの???
なにはともあれ、一つは手当がもらえそうなので不思議ですがラッキーです。
13か月になりました
誕生日から一カ月、前回MRのワクチンを打ってから4週経ったので、インフルエンザの注射に行きました。
幼児は2回接種です。
次回はもとおしも打とうと思います。
いつも行く小児科はママ友もけっこう利用者が多いのに、いつもガラガラ。
なんででしょ?

なおくんは前回と同じく、ディズニーのおもちゃに釘付け、先生も苦笑するくらい無反応。
痛くないのか??
母子手帳も診察券も持っていくのを忘れた駄目母です…

そろそろ会社に行って面談しないとなあ。
会社から手当てをもらうためになおくんの扶養を移動しようかと思いましたが、夫婦の所得の高い方でないともらえないかも。
ただでさえ薄給な上に、育児休業期間があるから、もとおしの方が所得が断然少ないです。
三万円くらい違うから、ぜひもらいたいんですけど…
銀座で土デビュー
もとおし父の誕生日プレゼントにゴルフ用長袖ポロシャツを、とリクエストを受け、銀座へ探しに行きました。
今時期はどこもセールしてないし、高いっす。
最終的にはビクトリアゴルフで定価買い。
いつも野菜もらってお世話になってるから…

リニューアルした三越に行ってみました。
銀座テラスでなおくんを放牧し、土の上を初めてあんよ。
なおくんはお外では慣れるまで慎重な男なので、あまり積極的には歩きまわりません。
昨日の雨で土がぬれていて、汚れるしちょっとだけ歩いて退散。

授乳室は3部屋、休日は順番待ちになりそう。
親子休憩室は広かったけど親子三代で来てる人も多く、混んでました。
三越自体はふつーな感じ。
デパ地下は行かなかったので、楽しいのかな。

それよりプランタンのぶてぃっくしーんがなくなっちゃうほうがショックー
卒乳したら散財したかったのにぃ…
一割引で腹巻を買ってきました。
ケーキの覚書
先週、新宿高島屋のケーキセレクトショップみたいなお店で買ったケーキで、久しぶりにおいしいと思ったケーキがあったので検索。
ピュイサンスのシテジャルダンというケーキでした。
380円!
安いぞ、と思うもとおしの感覚はたぶんおかしい…

今年はケーキを予約してクリスマス会をするかなあ。
23日かなあ。
そんな余裕あるかなあ。

今日、10時の卵特売を狙いに大通りをちょっとだけ歩いたら、なんと同じ部署の人と遭遇!
今年からシニアスタッフになられたおじいちゃん、10時出社なんですって。
新人の時からお互い知っている間柄なので、たまたま会えてとても嬉しかったです。

卵は雨のせいか出足が鈍く、がんばって行かなくても買えました。
むーん。
かずくんも感染して発熱、頭痛がひどく今日は貴重な有給を消費。
明日には治るかなあ。
もとおしはなおくんに付き合って10時前から寝てしまい、昼寝もしたので目が覚めちゃいました…
交代制・・・
なおくんの熱は2日で下がりました。
でも月曜の午後から今度はもとおしが発熱。
久しぶりに悪寒がし、全身だるく動けませんでした。
火曜の朝は掃除と洗濯物干しをかずくんにしてもらい、なおくんといたちの世話だけしました。
耳鼻科に行ったら咽喉がはれていて、さすがに薬飲まないと駄目じゃないかなということでお薬をもらい。
今日はだいぶ元気で、プールにも行ってきました。
でも、今度はかずくんが熱っぽいそうです…

そして元気になったはずのなおくんですが、下痢のような状態です。
乳糖不耐症かも。
牛乳を飲ませたんですが、その後ずっと下痢気味。
風邪のせいかとも思っていたのですが、治りません。
ミルクやヨーグルトをあげるのを止めて、離乳食とおっぱいだけで治るか試してみようと思います。
たぶん、一過性のものなので。
母子ともに不調
なおくんは金曜から発熱、夜になると39度越えですが昼間はそこそこ元気、突発か?
もとおしはまたおっぱいが詰まっております。
しくしく。

今日は日曜ですが、近くの小児科が午前中だけ営業しているので、連れて行こうと思います。
たぶん混んでるのであまり気が進まないんですけど。
うーん。
しかたがない。。

新宿の伊勢丹に行きたかったのになあ。
帰ってきました
母子ともに少々疲れました。
飛行機の中では行きも帰りも寝てもらえたので楽でした。
行きはクラスJにアップグレードできたのですが、帰りは満席で無理でした。
ちょうど誕生日のクーポンをもらえて、無料だったのでラッキー。
おばあちゃん宅ではなおくんはほとんど泣かず、おりこうさんでした。
洋服と靴を買ってもらい、もとおしのおじさんとおばさんといとこと、ふぐを食べました。
お土産は国産マツタケ。
おいしかったです。

ひいおじいちゃんにも会ってきました。
今度いつ連れて行けるかわからないので。
もとおしが結婚した後に自宅の玄関で転倒して倒れ、ずっと入院しています。
噂には聞いていましたが、なおくんを連れて行って病気がうつったら困るからと言われていて、前回はお見舞いに行きませんでした。

とてもやせ細った人でしたが、ぽっちゃりしていてびっくり。
こんな表現はふさわしくないのでしょうが、元気そうでした。
祖母が長生きしてほしい、という気持ちもわかる気もする。
でも意識はたぶんないし、意思疎通もできず、体は動かない。
もとおしが同じ状況になったら、そんな状態で生かしていてほしくない。
複雑な心境。
行ってきます
結局、おけたにのお世話になって詰まりは解消しました。
詰まってるところはいつもと同じ上の方だったのですが、下の方がなんだか痛いなあと思っていたら、なんとなおくんに噛まれて傷になっているそうな…
どうりで咥えられるだけで激痛が走るわけだ。
もとおしは痛みに強いので、痛いな~と思いながらも授乳してますが、なんとかしたい。
引き続き雪の下を貼っています。

明日から九州に行ってきます。
雨が降るみたいですが、ふぐを食べて、ひいおばあちゃんになおくんの歩く姿を見てもらって、お洋服買ってもらおうと思ってます。
井筒屋に行けば、東京と同じものが手に入る便利なところです。
伊勢丹がつぶれちゃったのはもったいないけど、井筒屋があれば大丈夫~
久しぶり
土曜に友人の結婚式に行ってきました。
場所は長野のワイナリー。
とっても天気が良く、芝生の上での式は暑いくらいでした。
なおくんがもうちょっと大きくてお外で歩けたら、連れて行っても楽しかったかも。

10年ぶりくらいに会う人もいましたが、意外と変わらないものですな。
バイオリンの弾き方がそのままで思わず心の中で笑ってしまいました。
性格といか、癖なんでしょうか。
人それぞれ同じ楽器でも弾き方が違うので面白いです。

おいしい料理とワインをたらふく飲み食いし、良い気分で帰ってきましたが。
久しぶりにおっぱいが詰まりました。
ばっちりです…
雪の下をもとおし父にとってきてもらって、貼っています。
木曜から九州に行くので、それまでに治さないと。
喉もいたい…

なおくんも鼻風邪で不調でご飯を食べません。
親子ともども、大変です。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
