Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビバ、一歳!!
なお君は一歳になりました。
早いですね~
銀座のあるけんとれという店で、かず君の両親と一緒に誕生会をしました。
4000円くらいのコースを頼むと、個室料がタダ。
誕生日ケーキも用意してもらえます。
雨上がりだったからかお客さんは少なく、サービスはとても良かったです。
食事はまあまあ。
値段もそこそこだし、他に良いお店がなければ来年も使ってもいいかも。

誕生日

誕生日ケーキを目の前にしたなおくん。
触りたいらしく、手を伸ばしてました。
みんなが写真を撮るためにテーブルの反対側に行ったらさみしかったらしく、大泣き(笑
それまでほとんど泣かず、ご機嫌だったので店員さんもびっくり。
なんで泣いちゃったのか、他の店員さんに説明してました~

食事の後はタクシーで日本橋高島屋に移動し、おもちゃ売り場で乗用玩具を購入。
森のパズルバスを買ってもらおうと思っていたのですが、カラフルバスも置いてあって、可愛かったのでそっちにしました。
おばあちゃんがぬいぐるみを買ってあげたかったらしく、ぷーさんを持ってきたので、なおくんはぬいぐるみコーナーで物色。
ととろが気に入ったそうで、お買い上げ。
しかし、渋い趣味ですな…
モノトーンないたち達を見てるからかしら。。

いたちといえば、毎年恒例、ジステンパーの注射をしてもらいました。
寝坊したのでかず君にお願いし、わしやま先生のところへ。
よもぎちゃんの毛が薄いそうです(涙
毛変わりだと思います…たぶん。
ブラッシングしたらすごい毛が抜けました。
お腹の調子も悪いし、すこし心配。
経過を見ましょうということになったそうです。
スポンサーサイト
申し込み
今日、保育園に入園金を払ってきました。
一万五百円。
これを払っておけば、この後希望者が来て満員になってもちゃんと籍を確保してもらえるとのこと。
一安心です。

なおくんは白いご飯をふつーに食すことがわかったので、おかゆを炊くのを止めました。
もともと炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いていたのでそんなに手間ではなかったのですが、おかゆの分を別に計ったりしないですむのでさらに楽ちん。
10月に保育園でお弁当を取ってもらい、お弁当試食大会を開催して、どのくらい食べれるのか確認することにしました。
メニュー表をもらっているので、どの日にするか決めないと。
がんばって幼児食を進めようと思います。

送迎は徒歩ですることにしました。
区の駐輪場を確保しておくか悩む。
年4000円だからな…
うーーん。

慣らし保育は11月22日からの予定です。
まだだいぶ先。
決めました!
今日は3件目。
定員24名で10名在籍。
園長は女性でちゃきちゃきした感じのいい人でした。
大きな子が多かったです。
結構フレンドリーな子たちで、なおくんと遊びたくて近寄ってきたり。
一緒に見に行ったあつとくんは、ご機嫌でぽてぽて歩いてました。
児童館ではいっつも泣いてるんだけどね。

テレビも見せないというか、つかないそうで(NHKの受信料節約?)、大きい子から小さい子までぜーんぶごちゃまぜで遊んでるのが若干気になりますが、まあいっかあ。
ママ友の会社の先輩が以前預けてたそうで、その方曰く、離乳食を準備するのが面倒な以外は良かったとのこと。
幼児食はおべんとうを取ってもらえるんですが、細かく刻んだりはしてくれないらしい。
2件目とちがうのはその点。
12月から復帰しようと思うので、それまでに幼児食を食べられるようにしないと。
4か月だし、近いのが一番。
ここにしたいと思います。

後はどうやって送迎するか。
チャリを使いたいんですが、社員が通る通勤経路上にしか駐輪場がない。
保育園の送迎をチャリでするのは黙認してくれると総務が言ってるんですが、社員の目につかないところにチャリを置きたい。
うーん。
園までは思いのほか近く、徒歩10分ちょいなので、徒歩も可かなあ。
会社までどのくらいかかるかは歩いてみないと。
あとは朝送迎するかずくんがチャリなら、ベビーカー使えないからチャリかなあ。
ううううーん。

前途多難
日曜に見に行った保育園、御断りの電話をいただいてしまいました。
理由は、最初から4月に区立に入れるつもりのつなぎの人は入れたくないから。
まあ、気持ちはわかる。
ボランティアじゃないし、園児が4月にごそっと減ると経営が苦しくなるよね。
とはいえ気に入っていただけにショックです。
困った…
どうもおしゃべりなもとおしが話しすぎたようです。
新設保育園に4月になんとしても入れるつもりだなんて言わなければよかった…
口は災いのもと。。
気をつけます。

2件目、見に行ってきました。
定員は15人ほど、0歳と一歳クラスしかいない。
広さは8畳くらい。
分園なんですが、本園に電話して見学申し込んだのに連絡が行っておらず。。
4時から5時までず~っとテレビがついてた。
歩行器が置いてある。
なしですな…
ここにお願いするくらいなら、最初の保育園に土下座して泣き落しして再チャレンジします。。

明日は3件目、ママ友とご一緒して見に行ってきます。

衝撃の結果
保育園、落ちました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
箸にも棒にもかからないとはこのようなことを言うのでしょう。
定員8名、加点1人(生活保護、母子家庭とかの方)、兄姉が在園6人で、フルタイム育休中で入れた人はたったの1人!!
もちろん我が家ではありませぬ。
所得税勝負なので、かずくんの転職前の収入では勝てません。
ちなみに応募者総数は20人。
兄姉在園は優先順位高いんで、しょうがないですけど、多すぎやしません??
きっと保育園も役所も事前に把握してるはず。
知らずに入れる可能性が高いと思っていた育休中の身としては、だまされた気分です。

今回応募月齢に達しなかった子が半年間で同じくらい増えるだろうし、今回で8人減っても、きっと来年4月の近所の競合者は30人以上はいるでしょう。
新設保育園が丸々定員増、建て替えのかみやが1歳児新設で両方合わせておそらく15人~20人、他の保育園の定員が全部合わせて10人くらいか。
一番入れたい新設保育園には第一子フルタイム育休中が殺到するだろうし(兄姉在園児がいないから入りやすい)、4月まで遊び暮らしていては希望の保育園に入れるかわからない。

というわけで、急遽無認可にあたることにしました。
近所にはないので、かずくんと相談の上、通勤経路を変えてもらって朝送ってもらうということで、JRの最寄駅で探すことに。
自転車送迎であれば通園可能な距離です。

候補は3つ。

一つ目は30年の歴史のある、個人オーナーの保育園。
今日見に行ってきました。
もとおしの要望を全てかなえているので、ポイント高し。

二つ目は今年の4月からベビー園ができた保育園。
大きい子と保育が分かれているのは魅力的。
幼稚園通うくらいの子って、けっこうドタバタ走り回ったり物投げたり、とにかくパワフル。
なおくんは一歳児になるので、同じくらいの子たちと家庭的な雰囲気で保育してもらいたいと思っています。

三つ目は全国チェーン展開のフランチャイズ保育園。
一番家から近くて、繁華街から外れている立地が魅力。
本当はここにしたいんだけど、2chにスレッドがあるくらい、ブラックな会社っぽい…
フランチャイズなので、園長しだいでは良いみたいなんですが。

もとおしの基準。
1)職員の中に保育士がそこそこいること。
2)テレビを極力見せない、テレビに子守りをさせないこと。
3)乳児と幼児をちゃんと分けること。
4)食事をきちんとさせること。
5)散歩に行くこと。

他にも、避難訓練、健康診断、アレルギー対策等々、かずくんには別にどうでもいいんじゃないって言われるようなことまで質問攻めにしました。
一件目は園長が全ての質問に即答、問題なしでした。
保育は込み込みで月額6万5千円、7時までにお迎えに行けば延長料は特に発生しないようです。
今月中に決めれば必ず預かってもらえるということで、まずは一安心。
運命の日
今日は保育園の入所会議の日。
明日になれば結果が分かります。

昨日電話して聞いてみたら、6日時点で8人定員のところに10人応募があったとのこと。
駆け込みで申し込む人もいるかもしれないし、実際はもっと多いかもしれません。
つーか、前日に電話もらえれば最終時点での状況がわかるって言ってたにもかかわらず、6日の途中経過を伝えるお役所仕事っぷり。
さすがです。

ソニー生命のファイナンシャルプランナーに来てもらって、学資保険を申し込みました。
一括で保険料を払うと、160万円が200万円になります。
率は良いけど、契約者が途中で死んでも得しない。
学資保険っていうか、貯蓄だよ。
アフラックは途中で死ぬと儲かるんです。
でもアフラック嫌って、もとおし父が言うのでソニー生命にしました。
というのも、スポンサーはもとおし父なのです。
なおくんに学資保険月払いでかけてくれるって言うので、それなら一括で払うから月々なおくんの口座に入金してくれ!ってお願いしました。
大きくなったら通帳をみせてあげて、おじいちゃんが積み立ててくれたんだよ~って言い聞かせようと思っています。
歩き始めました&巨峰COBO
なおくんはとうとう歩き始めました。
まだ二、三歩ですが、つかまり立ちの手を離し、ぽてぽてと。
恐ろし~
ソファーの上にも登るようになっちゃって、ジャンプして危ないし。

リンクはいつも通り、PAOさんのところから帰ってきてげりぴー。
ストレスだと思います。
いつも一週間くらいだめ。
よもぎちゃんはたぶん、リンクがいればどこでも良いんでしょう、普段通りです。

実家から巨峰を山のようにもらったので、COBOを仕込んでみました。
むかーし、本を買っていて、トマトCOBOを作ったことがあります。
ちょっと涼しくなってきたから、パンを焼いてもいいなあ。
来週は保育園の結果待ちでドキドキですが、暇なのでホームベーカリーに頼らなくてもパンが焼けそう。

これからほっとむらなのに、まだなおくんはお昼寝中。
そろそろ起きてくれ~

怪獣三匹
たまには写真を。
朝の放牧風景です。
なおくんはケージの扉が開いていると餌を掴もうとするので、基本的に扉は閉じています。
そして怪獣はみんな脱臭機が好き。
上のふたを閉じないでくれ~
帰ってきました~
なおくんは元気です。
イルカウォッチングツアーでぐずった以外はおおむねご機嫌でした。
イルカはクルーザー船で海の上から見たのですが、強風だし、たぶんなおくんには何が何だかわからないのだと思います。。
行きも帰りも飛行機の離乳食を完食し、最後の一時間だけ寝ました。
グアム便は子どもばっかりでにぎやかだったので、なおくんが騒いでもそこまで気になる感じではありませんでした。
来年は国内、沖縄か北海道が良いかなあ。
沖縄に台風が2回も来ていたので、グアムにして良かったなあと思いました。

たくさん子ども服を買いました♪
安いです。
アウトレットはあまり品物がなくて、ショッピングモールのメイシーズが男の子向けも多くてよかったです。
ラルフローレンで、未来のいとこちゃん向け洋服をお土産に買いました。

もとおしとかずくんはCOACHでお買い物。
歴史的円高で、クレジットカードのレートは一ドル87円!
すごいです。

帰ってきていたちをお迎えに行ったら、リンクはもふもふいたちさんに変身してました。
ちょっとお腹がゆるいので様子を見てます。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。