Entries

風邪引いた&行ってきます
グアムに行く前に風邪引かないかななんて言ってたら、本当になお君が風邪ひいちゃいました。
しかも初めて病名がついた。
ヘルパンギーナだそうです。
熱が2日ほどでて、口内に水泡ができて、おっぱい大魔神してました。
ようやくご飯を元通り食べるようになったと思ったら、グアム旅行です。
はたして無事帰ってこれるか??

いたち達はPAOさんのところで避暑です。
かず君が届けに行ったら、先客はいなかったらしい。
二匹で仲良く寝てるかなぁ。

というわけで、いってきま~す。
もとおしは三十路になって帰ってきます。
11か月でのグアム旅行 準備編(3)ご飯
なお君は離乳食後期で3回食。
おかゆが嫌いな丸飲み赤ちゃんです。

   朝    昼                  晩
1日 空港  機内食               外食、きっとフードコート
2日 ホテル 半日観光後フードコート    外食か、ショーでBBQ?
3日 ホテル イルカクルーズでバイキング  どっかレストランでディナー
4日 ホテル オハナビーチクラブ        機内食

ご飯は全12回。
そのうち2回は機内食、なお君にもベビーフードが用意されますが、はたして食べれるか??
ホテルで食べる朝食3回はフリーズドライでもいいけど、残り7回はそのまま食べれるレトルトがいるなあ。

というわけで、用意した離乳食。
1)フリーズドライ
おかゆ×2箱
おかず×2箱
機内持ち込み。
足りなかったときに食べさせる予定。

2)レトルト
そのままお皿になるものを7箱、お皿に出すものを2箱。
瓶を一個(初日朝用、搭乗前に食べる)。
おかず2個パックを一箱。

ビーフ入りは避けました。
足りるかな~
11か月でのグアム旅行 準備編(2)交通手段手配
今回の旅行はTOPツアーでお願いしました。
こちらです。
赤ちゃんの追加料金一万五千円を払っても、楽天よりも安かった。
実際にはJALツアーみたいです。

飛行機は、
JO941【9:35】東京(成田)発、【14:10】グアム着
JO942【16:10】グアム発【18:55】成田着
朝出夕方帰りの、滞在時間の長いコースです。
なお君はけっこう昼寝する男なので、飛行機に乗るまで寝させなければ、そこそこおとなしく寝ているのではないかと期待しています。

チェックインは勝手にするみたいなので、2時間前に成田空港に着くのを目標に、京成の新型スカイライナーで行こうかと。
最寄駅から一時間強、結構近い。
乗換2回がちょい面倒。

スカイライナーの予約は、Webで可能、チケットレスでクレジットカード決済できる。
席の予約だけも可能だから、帰りもキープできるってことかあ。
便利な世の中になったもんだ。

スカイライナー3号だと、6:26発で7:35着。ちょうど2時間前。
スカイライナー1号だと、6:06発で7:11着。こっちかなあ。

乗車券千円、特急券千四百円。
親が京成の株を持っているので、優待乗車券をもらうつもりです。

5号車にベビーベッド、ベビーキープあり。さすが新型!
11か月でのグアム旅行 準備編(1)海外旅行保険
九月一日から四日まで、グアムに家族三人で行きます。
いたち達はPAOさんのところでお留守番。
ぼちぼち準備を始めたので、記録に残しておきます。

なお君に保険をかけました。
治療費メインで、バラ掛け。
死亡保障はそんなにいりません…

INJURY DEATH AND RESIDUAL DISABILITY 傷害死亡後遺障害
\5,000,000.
MEDICAL EXPENSES 治療費用
\20,000,000.
SICKNESS DEATH 疾病死亡
\5,000,000.
LIABILITY 賠償責任
\100,000,000.
BAGGAGE 携行品
\0.
RESCUER'S EXP 救援者
\20,000,000.
FLT. DELAY EXP 航空機遅延
\20,000.

損保ジャパンで1740円なり。
いつもは東京海上でかけるのですが、ネットでバラ掛けできなかったので損保ジャパンにしました。
遊び疲れた週末
たくさんの人と会った週末でした。

土曜はゆみしと銀座デート。
結婚式前のお嬢さんたちはみんな、髪を伸ばしてきれいで幸せそうで良いですね~
むふふって感じです。

なおくんにお祝いをもらった上に、ミッフィーちゃんバッグまで頂いてしまい、恐縮。
ミッフィーちゃんバッグは、かず君が見てそのままミッフィーだーって言ってました。
持ち手が耳なのだ。
さっそく赤ちゃん本舗で買い物したベビーフードを入れてみたら、すごい顔っぽい形に。
大切に使います~ありがと~

錦糸町のべびーざらすにも行き、なおくんの誕生日プレゼントを下見した後は、お好み焼きを食べて帰宅。
二食レトルト離乳食なのは珍しいかも。
なお君はあまり気にせず食べてました。

日曜はかず君の研究室の同期会in我が家。
のうすいしょうのお役人さんが仕事でキャンセル、蕁麻疹がひかないお兄さんもドタキャンで、大人5人プラス赤ちゃん1人ご来宅~。
前日の疲れからか、9時まで寝てしまい、どたばたと準備してお出迎え。
一品持ち寄り制は楽ですね、お土産もあまり頂かないので気を遣わなくて済むし。
準備も簡単でいいし。

赤ちゃんは小豆島土産のそうめんをミルク煮にして食べ、大人はいろいろ食べました。
ちょうど3カ月違いの二人の赤ちゃん、面白かったです。
なおくんはまだあまり指をうまく使えないのですが、しゅんくんは指で物をつまむことができるし、なんてったって歩いてる!
背も10センチくらい違うので、ほ~って感じでした。
うちもぼちぼち台所をガードしていかないとなあ。

もとおしの勘違いで、一時帰国中のもとおし兄夫婦に会えなかったのが残念。
でもお姉さんは一カ月帰省しているそうなので、うちに来てもらうかなあ。
一時保育&免許更新
引っ越してから初めての一時保育。
最近、ほっとむらでも保育の先生とご機嫌で遊んでるし、なおくんは新しい物好きなので大丈夫だろうと、4時間離乳食付でお願いしました。
着いて職員室で授乳させてもらいましたが、周りが気になりまったく飲まず。
じゃあね~とお別れ。
泣きませんでした。

4時間何も連絡がなく、久しぶりの単独行動。
免許更新はもとおしの前で講習が始まってしまい、三十分待たされましたが、その間にたいしょうけんででラーメンを食べ。
時間が余ったので骨盤矯正40分コースに飛び込みで行き。
5分前に保育園に到着。
なおくんは眠そうで、おんぶしてもらって半泣き状態。
連れて帰って授乳したらばたんきゅー。
ほとんど昼寝しなかったそうです。

布おむつで行ったのを忘れていて、替えずに預けたら、紙オムツになかなか替えてもらえなかったみたい。
かわいそうなことをしました。
離乳食は半分食べたそうで、彼なりに頑張ったようです。

もとおしの骨盤は傾いてるそうな…
ぼっきごっき鳴らして治してもらいましたが、一週間から十日後またおいでって。
そんなにいけないよ~
ひいぃ、水泡
朝、授乳中にふとなおくんの手元が目にとまり、よく見たら水泡が。
ひいぃ~、これはなんだ、明日は一時保育で免許更新に行くのにぃとさっそく検索。
手足口病ではなさそう。
とりあえず熱もないし、ということで今週土曜の振り替えで水泳へ。
プールではいたって普通。
泣きもせず、終了。
病院に行ってみたら、珍しいねぇとのこと。
虫さされでもなさそうだし、やけどなら普通親も気付く。
原因不明で、針で中の水を出してもらい、軟膏を塗ってもらって終了。
感染性のものでなければ良いのです。

しかし、毎日暑いですね…
毛変わりの季節?
ちまたはお盆でお休みのようですが、我が家はかずくんが変わらず出社のため、普段通りです。
でもお弁当やさんがお休みの日があったので、東京駅デートしましたが。

そしてまだ暑いのに、リンクは毛変わりを始めました。
ごっそり抜けます。
毛玉グレーのよもちゃんに食べさせたくないので、毎日ブラッシングしようと思います。
でももとおしがブラッシングするといつのまにか禿げさせちゃうんで、気をつけないと。

今日、ベビースイミングで先週の写真撮影会の写真をもらいました。
一枚700円。
高い。
データで3枚買うことにしました。
データだったらデジタルフォトフレームにも入れられるし、焼き増しもできるので、まあ良いかなあと。
恐怖のみわ先生デビュー
先週の金曜、夕方にいきなりよもちゃんが嘔吐しました。
しかも大量に。
たまーに少量嘔吐する仔なので、いつもなら様子見なのですが、今回はすぐ病院に電話。
引っ越したのでわしやまさんではなく、乗換のいらないみわさんにしてみました。
かずくんにも電話して来てもらい、リンクだけお留守番。

病院は結構混んでいて、リス、フェレットなどさすがエキゾチック。
見てくれた先生は優しそうな女医さん。
触診の結果、一か所気になるところがあるとのこと。
我が家は完全監視下のなおくんとの同時放牧なので、誤飲の可能性は低く、毛玉ですかね…ということに。
脱水症状が見られたので点滴をしてもらい、後日また吐いたら今度はレントゲンを撮りましょうということで帰宅。
よもちゃんはリンクの毛づくろいもしているので、毛玉がたまる可能性はあり、とりあえず様子を見ています。
心配です。
買ってみた。
なおくんは最近、もとおしに抱きかかえられてうーんをするのを全力で拒否するようになり、便座の上に立って中腰で力みます。
とても支え辛い上に、よく足が便器の中に落ちそうになるので大変です。
かといって便座には座ってくれない。
おまるも嫌。
困ったなーってことで、やっすい補助便座を西松屋で買ってみました。
ネットだとベビービョルンの補助便座の評判がよさげですが、高いし、男の子には向かないみたい。
買ったのはプーさんの柄の置くだけのタイプ。
さっそく座らせてみたら、座った!
でも出なかったけど。。

昨日、布団の上で5秒ほど立っていました。
恐ろしいよ~
ベビーシューズ探し難航中です。
ネットで買ったら小さかった…
親の愛情
一週間ほど、フェレット業界は迷子情報で大騒ぎでした。
迷子ちゃんはとてもかわいい子で、親切な人に見つけてもらって里親&元親捜し。
結局のところ元親が見つかったけど、ちょっと飼い方に問題がある方で、保護した方が悩んでる…っていう状態。

フェレットにクーラーが必要なのは、ちょっとでも勉強したフェレ飼いさんには常識です。
病院に連れていくのは飼い主の義務。
っていう人だけじゃないんですよね、世の中。

フェレットに限らず、いろいろな動物を本来推奨されない飼い方で飼っている人ってとっても多いと思う。
うちの親が飼ってるコーギーだって、もとおしから見ればNGです。
病院には連れて行かない、予防接種してない、腫瘍がある、後ろ足が痙攣する、いろんなものを食べさせてる。
もとおしは病院に連れて行けとは言いますが、飼い主は親ですし、強制はできません。

それでも、飼い主は愛情を注いでますし、ペットは懐いてます。
そこが一番大切なんじゃないかな。

迷子ちゃんがかわいい性格の良い子だったってこと。
それは飼い方がいまいちでも、愛情を注がれてた証拠。
もとおしはそう思います。
そして、一番ペットに必要なのは、飼い主の愛情じゃないかなあ。
最近子供の虐待も多いし、うーんって感じです。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
