Entries

ビバ!三回食
なおくんも早いもので10カ月。
3回食も軌道に乗り、毎日食べております。
すんごい授乳回数が減り、びっくりです。
早朝にあげてから、朝ごはん、昼ごはん、3時ごろようやく授乳なんてことも。
あまりにも間隔があくと詰まっちゃうので、4~5時間で飲んでもらうのが良さそう。
家で寝るときは添い乳が良いと寄ってくるので、回数が増えます。

体重も増えてるみたい♪
週末に伊勢丹で測ったら、洋服込みで7.7キロでした。
すごいすごい。
6~9か月の停滞っぷりに比べると別人のよう。

先週の土曜は勝手にお宅訪問♪で、うたこさんちに行ってきました。
お嬢さんとは避暑中で会えなかったのが残念でしたが、初めて身近に布おむつの人を発見!
さすが環境系サークルのカップルだ~~
もとおしが狙っていた木の乗用玩具があって、なおくんに遊ばせてみましたが、押し車としては軽すぎて駄目っぽい。
音楽系一家だけあって、オルゴールとか、木琴風おもちゃとか、良い感じのものがたくさんありました。
でもバイオリンは習わせないつもりなんだって。
うちもやっぱピアノかなーと強く思う今日この頃。
あと、ソルフェージュですかね。
リトミックは・・・って感じらしい。
ヤマハのCMの、ドレミファソーラファミレドがやっぱ強烈(苦笑
離乳食の昼ごはん
毎日べたべたのどろどろなのにももとおしが少し飽きてきた&いっつも雑炊だと味が単調でつまらないみたい?なので、蒸しパンを作ってみました。
薄力粉150gに豆乳を200g、ベーキングパウダーは3g。
鉄分補給のため、プルーンをみじん切りにして入れました。
どうも普段のおかゆとは違い、水分量が少ないので飲み込みにくいらしく、一生懸命噛んで、お茶を飲んでました。
なおくんはベビーダノンが好きです。
今日は朝も昼もあげてしまった。
違う味ですが。
また買っておかないと。

3回食になったからか、びっくりするくらいうーんがたくさん出ます。
朝のトイレは山盛り。
どうも姿勢を固定されるのが嫌らしく、大人しくトイレにいてくれません。
姿勢をいろいろ変えてみても嫌、立つのだけはまだなんとか。
おしりふきがなくなったから買いに行かないと~
三連休明けて三回食
10か月を目前にし、ようやく三回食へ。
だいたいおかゆを90グラム、野菜を50グラムほど一回に与えているので、人並みになってきたみたいです。
3回にしても掴もうとするわ叫ぶわで、べたべたのどろどろですが、大きくなってくれればよし。
三連休に西武の授乳室で体重を測ったら、7.5キロといういまだかつてみたことのない数値が。
洋服込みですが、増えてきているみたいです。

三連休は来客×2&お宅訪問を一軒、3組の夫婦とお会いしました。
みんななお君と遊んでくれて、なお君も楽しそうでした。

伊勢丹で日傘を買って、西武でスカートを買いました。
バーゲンはまだ下がりそう。

毎日暑くて、とうとう自転車デビューしちゃいました。
なおくんはエルゴでおんぶ。
そのまま昼寝しちゃって、起きたら上着もズボンももとおしとなお君の汗でびっしょり。
でも外ではベビーカーよりは涼しいんじゃないかなあ。
帰ってきました
2泊3日の旅は終了。
カメラを持っていくのを忘れた駄目な母です・・・
曾お祖母ちゃんはなおくんと会えてとても嬉しそうでした。
連れていった甲斐がありました。

フライトは一時間半、行きも帰りも寝ず。
授乳したら離着陸もスムーズでした。
空港からの交通機関ではすべて寝てくれたので楽ちん。
意外と大丈夫なことが分かりました。

九州は大雨で高速道路は一部通行止め、市場は浸水したそうで、心配して電話がかかってきてました。
でも一度も傘をささずに帰ってきました。
ラッキー。
行ってきます
グアム予行練習を兼ねた九州行きは明日から。
耳鼻科に行って薬をもらってきました。
眠くなるって言うから試しに飲ませてみたら、昼寝明けなのに寝た!
効くかも。
明日も飛行機に乗る前に飲ませよう。

今日は体操最終日。
なおくんは初めてはいはいしました。
いつも動かないで周りをきょろきょろ見てるか、泣いてるかだったんですけど、家じゃない場所でも動き回るようになったみたい。
後ろにいた女の子のところに熱心に通ってました。
君より若いけど彼女の方が大きいのよ~って感じ。

いたち達とかずくんはお留守番です。
この前バンボを寝室に置いていたら、リンクがすっぽりはまってました。
かわいかったです。
実は突発性湿疹?
熱は土曜にはひきましたが、その後背中と胸元に湿疹が。
実は突発性湿疹なのかもしれません。
鼻水は引き続き出ているので、耳鼻科に行ってきました。
鼻水を吸い取ってもらうと楽そうな気がします。
でも吸入は嫌がる。
イチゴとかバニラとか味がついているのですが、まだそんなのがわかるお年頃ではなく。

土曜はスポーツクラブでプールデビューしました。
10時50分からなので、なおくんは眠かったのか不機嫌でしたが、初めて水の中に頭をつけました。
もとおしの運動にもなって良さそう。

日曜は新宿でお買い物。
もとおしは白い綿のワンピースを3千円で買いました。
安かったから今シーズンでなおくんにどろどろにされて捨ててももったいなくない。
管理人さんが若く見えるみたいなことを言っていたので、あまり年相応の格好ではないようです(苦笑
あれ? はくしゅん!
昨日は家庭福祉員さんの保育を見に行ってきました。
昼ごはんを持参すること、休みが普通の保育園より多いことを除けば、家庭的な環境で保育してもらえて良いかも。
でも零歳児はともかく、二歳児はちょっと狭くてかわいそう。

なおくんは昨晩2時間ほど夜寝していて、ちょっとおかしいなあと思っていたら、朝五時に泣きながら起床。
熱があり、測ってみたら38.1度。
はくしょん大魔王に変身し、鼻水を飛ばしながら泣いていました。
離乳食は拒否、母がおいしく頂きました。

が。
復活した?
今はいたちとともに放牧されております。
心なしか熱も下がったような。
でもこれから病院行ってきます。
are

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
