Entries

白斑?久々のおっぱいトラブル…
調子に乗ってラーメンを昼に二日連続食べたのがいけなかったのか、また詰まっちゃいました。
しかも、白斑らしきものもできていて、中のマヨネーズ状の脂を出したら、皮が剥けていたいです。
風邪も治らないし、ひ~って感じです。
しばらくお世話にならなかったおかげで巨大化している雪の下を貼りまくってます。
おけたにに電話してみたら、GW明けまで予約でいっぱいとのこと。
自力で治してみせるぜ~
まだ詰まりはとれませんが。。

なおくんは7カ月になったので2回食にしてみました。
んが。
相変わらずやる気はなし。
食べる日もあればべーっと出す日も。
まあ、ぼちぼちです…
大きくなってね。
キター 3D ???
最近ホットな3Dテレビ。
立体業界の端くれのもとおしとしましては、興味があるかといえばまったくなく。
だって。
ちゃちいんだもん

所詮両眼視差を利用した、まがい物立体感ですから。
子供には見せたくないですね。
映画館みたいに座席固定ならともかく、おうちの中で見ると見る位置や角度が人によって違っちゃうし、おうちって狭いし。
でも一回くらい3D映画は見てみたいかも。
アリスインワンダーランドがいいな~

風邪はちょっと良くなりましたが、咳が出て食欲がないです。
産後の体重ってどこまで減るんでしょう?
そろそろ危険水域です。
フェレット主治医
そろそろフィラリア予防の季節。
引っ越しに合わせて、都内北部の動物病院のかかりつけを増やそうかと検討中です。

候補。

1)王子ペットクリニック
ペットホテルあり。1匹2100円。頭数が増えると倍増…
放牧はしてもらえない。
ジステンパーワクチンはキャナイン3。
フェレットの症例は多いとのこと。

2)みわエキゾチック動物病院
駒込に移転。
フェレット界では有名っぽい。
学会発表もしていて熱心そう。

3)eriどうぶつ病院(番外編)
診察対象の小型哺乳類にフェレが入ってないんですけど。。
実家から近いんで気になっています。
珍しい女性の開業医、お一人でやられてるみたいです。
旦那様のBlogが好き。

今はわしやま先生にお世話になっていて、うちのいたち達は特に問題ないのでいいんですが、水道橋はちょっと通い辛いんです。
とりあえずフィラリアの薬はやっぱりわしやま先生かなあ。
ちなみに友人に似ているので、もとおしの中ではわしやま先生=ひらやま君です。
かず君はあまり似ていないと言います…

ペットホテルもやってて、フェレに強い病院ってなかなかない。
病院は放牧してくれないよね。しょうがないよね。でもかわいそう…
やっぱ旅行中はPAOさんにお世話になるかなあ。
感染&発熱、でも保育園見学は続く
とうとうかずくんの風邪がもとおしにもうつってしまい、月曜は発熱、今日は頭痛で歩くのもつらいです。
なおくんが鉛のように重く感じます。

一度感染すると一週間以上症状が続くことがかずくんで実証されているので、晴れてるし動けるうちに行っておこうと思い、月曜の保育園見学はキャンセルしませんでした。

1)りんぽかん
本命。
おむつは布でレンタル。
建物は古いが明るくてきれいな感じ。
毎年、上の子が既に通園している子が入ってきて、第一子もいることはいる。
おそらく育休あけでは無理そう。
日焼け防止に帽子をかぶらせてたりと、いろいろ細やかそう。
床暖房。

2)しもなん
〇歳児の本命。
ちょうど月曜から業者が入って分園の工事が開始。
10月増員はたぶん変更なしだが、ぎりぎりまで工事してそう。
夏は停電したり、園児は部屋をジプシーしたりと、いろいろ大変だとのこと。
一時保育、保育園で遊ぼうは実施せず。(そりゃー無理だ。)
雰囲気は区立の他の保育園と同じ感じ。
数年後に耐震工事を行う予定だが、詳細は未定。
〇歳児の分園はかなり広そう。
近くの清掃工場の自転車置き場が、保育園の通園証明をもらえば借りれるらしい。
6か月間と思えば、会社からも近いし良いかも。
園庭は狭い。工事したらさらに狭くなる?
会社からは徒歩5~10分、バス停からも同じくらい。
おうじ3丁目バス停から10分、たぶん駅前からでも15分くらいかなあ。
チャリの方が便利かも。

3)あかばね
児童館の横にあったので外見だけ。
都営住宅の一階。
古そう。
庭に業者が入ってた。何してたんだろ?
駅からは近いが、もとおしは使用しない駅で会社からは遠いので、微妙。
近くに良い家があれば要検討。

4)私立新設認可園
区立の保育園には情報がまだ入っていない。(しもなん園長談)

釈然としない
前回の保育園見学の反省点として、雨の日に行くと遊んでいる様子が見れないということがわかったので、天気予報で晴れであることを確認し、月曜に2件見学を申し込みしました。

金曜はかずくんの上司を迎え撃ち。
かずくんの退職の理由を自分なりに納得したいだけみたいで、何しに来たの?、私必要なくない?って感じの会話でした。
最後まで意味がわかりませんでしたが、勝手に納得したみたい。
男尊女卑な言動が端々に見受けられ、基本的に自分の言うことが正しく、お前の考え方は間違っている!っていうのが大前提なので、無限ループに何回も突入。
なおくんは泣いちゃうし、かずくんは熱があって絶不調だし、早く終わってくれって感じでした。
もとおしとしては、馬刺しとか、お寿司とか、お刺身とか食べたんで、ごちそうになったと思えばまあいっかって感じです。

今週はもとおしの祖母が上京してきてみんなで会食をする予定だったのですが、風邪をひいてしまいキャンセル。
残念です。
会食はもとおし両親&もとおし兄夫妻と我が家でやりますが、かずくんの体調が悪いのでせっかくの中華料理が楽しめないかも。
かわいそうです。
忙しい…
土曜は家探し。
日曜はお花見。
月曜は保育園見学。

毎日出歩くと、さすがに疲れます。
今日はこれから親子体操。
なおくんは寝ています。

保育園は6月入園を検討し、一通り調べましたが、結論としては見送ることにしました。
理由は、
1)空いている区立保育園がイマイチだった
 さかえちょうは狭い、年中と年長が一緒なので、小学校入園前は同学年だけがいい
 ほりなんは臭い、園長いまいち
 まごころは園服があり、テレビ見せるらしい(認証の園長談、要確認)

2)勤務先のすぐそばのしもなん保育園が10月に増員になる
 0歳は+8人、しかも新棟

3)来年4月に勤務先の最寄駅に認可保育園が新設される
 新設のため姉妹がいる人はいないので、フルタイムで3ヶ月以上復職していれば最優先で入れる
 きょうどう保育園の先生達が移動するから、たぶん雰囲気は合いそう
以上の3つです。

もっと認可保育園を見学して、気に行った園の近くに住んで、家の側と勤務先と合わせて第7希望まで書けば、4月復帰でもきっとどこか入れるでしょう。
いちおう、10月入園でほりなんを狙おうと思います。

区立はみんな紙オムツっていうのもマイナス。
私立認可園で、0歳から1歳にあがる時の増員が多い園で、会社から適度に離れてる園っていうと、2か所くらいしかないんですけど、見に行ってみようと思います。

しかし区役所は使えない。
3)は公知情報ではないらしく、保育課では把握しておりませんだって。
嘘つけ。
2)も保育園の保育士さんから教えてもらい、区役所で聞いてみたら初めて資料が出てきた。
パンフにも載ってない。
でも、引っ越したら一時保育の無料券3枚もらえるらしい。
前は出産した段階で区にいないともらえなかったみたいだから、いちおう改善されてるところもあるみたい。
日々これ実験
お腹の調子の悪いもとおしです。
かずくんの転職は決定しました。
わーい。
上司に言うタイミングを見計らってるそうです。
なかなか難しいよね。
二人っきりにならないといけないし。

カリスマナニーの快眠講座という本を借りてきました。
7時に起こして7時に寝させる方法が書いてあります。
9時から45分、12時から2時間、夕方ちょっと昼寝させ、5時にお風呂に入れる。
今日は7時に起きたので、さっそく実験中です。

うまくいくかな~

あと、添い乳で寝かしつけるのをやめてます。
背中をぽんぽん叩きながら、なおくんねんね~とエンドレスリピート。
意外と寝ます。
きたーーーーーーー
かずくん宛てに待ちに待った連絡が来ました♪
採用決定のご連絡♪♪
採用条件の紙面が早く来ないかな~~~
引っ越すぞ~~

そしてなおくんは保育園かもしれません。
たぶん収入減っちゃうんで。
でももとおしの会社は2歳まで育休を延長できるようになるらしいので、近日中に会社に行って相談してきます。
早く復帰しないと部署なくなっちゃいそう…
6ヶ月検診
6ヶ月検診に月曜に行ってきました。
小柄ちゃんななおくんですが、さすがにもう7キロあるだろうと思ってたら、なんと体重6550グラム…
四捨五入するといちおう7キロですと言えなくもないけどおこがましくて言えない感じ……
身長は63.9だったかな、こちらもまた小さい。
たくさん食べれば大きくなりますかねって聞いたら、体重はともかく身長はねぇとのお言葉。
まあ、彼なりの速度で大きくなってるんだろうとは思いますが。
成長曲線の下限を下回る日も近いかなあ。
肌艶もいいし、元気そうだから問題ないでしょうとのことでした。
これでもいちおう、問題ありって言われたことはまだないんですよ。

そんな僕ちゃん、最近母でないといや~っていう気分になるみたいで、後追い泣きっぽい泣き方をする時があります。
父じゃあ嫌なんだってさ。
贅沢な赤ちゃんです。

次はいたちのフィラリアの薬をもらいにわしやまさんかなあ。
去年すごく混んでて待たされたので、今年は早めに行っておきたいものです。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
