Entries

いたちの朝
昨日からめっきり東京は涼しくなり、たいへん過ごしやすいです。
夜から朝までクーラーなしで過ごせます。

よもぎちゃん

温度が26度未満になるとハンモックに潜りだすうちのいたち…
今日は朝6時前におれっち起きた!と主張してから一人で遊んでいたリンクが先に力尽き、ハンモックの中で寝ちゃったので、後で起きてきたよもぎちゃんがひとしきり遊んでから追いかけていった時の写真です。
めずらしくよもぎちゃんが正面でカメラ目線だったので即日アップ。

おまけでもう一枚。

お風呂いたち

先日のお風呂の写真です。
洗い終わった後、珍しくカメラを取りに行ってのんびり写真を撮ってたら、リンクに脱糞されちゃいました・・・
お風呂では初めてでした。
慣れないことはしちゃいかんね…

もとおしのお腹の中の怪獣ちゃんはあいかわらずどったんばったんしているので、当分出てきそうにないです。
毎日暇でドラクエ三昧してます。
友人来訪 36週2日
今日ははるばる名古屋から友人が遊びに来てくれました!
来週はかずくんの同僚が遊びに来てくれるみたいだし、あまり出歩けない妊婦としては楽しみが多くてうれしいです。
しかもお土産付きで、チョコレートケーキでした♪

もとおしの友人は結婚に際して親ともめるケースが多く、うちの両家は物わかりが良くてよかったと思います。
でも、先を急いでこじらせるよりは親があきらめてくれるまで待つのが得策なのかなあと、数少ない成功事例を見ると思わなくもないです。
もちろん、待てない事例もあるので状況が許せばですが、時が解決してくれるのを待つってことですかねえ。

木曜のあいいく病院の検診の結果、2週間前よりも体重が微減して妊娠前+7キロだったので、気を良くしてまたいろいろ食べてます。
悔いの残らないよう食いまくるのだ。

豚インフルエンザが本格流行期に入りました。
後期の妊婦は要注意です。
でも、予防接種を打てるようになるころには出産済みで、新生児は予防接種できないし、6か月未満の乳児の同居人も優先的に接種するという案もあるみたいですが、どうなることやら。
かずくんの会社の独身寮でもはやり始めたそうなので、身近に感染者がでるのも時間の問題かと。
もとおしははるべく人ごみに出ず、買い物と近隣の散歩くらいで大人しくしていようと思います。

ちなみに、妊婦検診の結果はいつも通り。
細菌検査でまた引っかからないか心配です。
血液検査は前回貧血でひっかからなかったので、たぶん今回も大丈夫かと。
怪獣ちゃんの体重は2400グラム、一週間分小さめでした。
子宮口はまだ閉じているので、とうぶん出てきそうにないです。
エコーの画像が難解で、先生に解説してもらってもどっちが口で目なのかよくわかりませんでした(汗
換毛中??ないたち
先週末、いたち達の爪切りをしていたら、いたち固定係のかず君の黒いズボンにリンクの毛がべったり…
どうやら換毛がはじまったようです。
調子に乗ってブラッシングしたらまた十円禿げを作りそうになった(汗
春頃にわしやま先生の所に行って、この子の毛は何毛ですかね?夏?冬?って聞いたら、うーんたぶん夏って言われたので、冬毛に変わろうとしているのでしょうか。
まだ暑いのに。
でもいたちはいつも涼しい部屋にいるからいいのかな。

東京は朝晩涼しくなって、夜は昼間の日差しを引きずっていてクーラーが必要ですが、朝は換気も兼ねてクーラーを切って家中の窓を開けています。
だいたい5時台に26度くらいで、9時くらいには27度後半になるのでクーラーを入れます。
部屋によって日当たりも風通しも違い、置いてある温度計が示す値も若干違うので、あくまで目安です。
いちばん正確なのはもとおしが汗をかく温度かも。
27度越えると汗かくんですよ・・・
妊婦な今はいたちよりも暑がりです。

明日から臨月に入りますが、毎日暇です。
今日は夏休みにスタジオアリスで無料で撮ったマタニティフォトを受け取ってきました。
この授乳服を着て撮ったのですが、思いのほかお腹が目立たなかった…
ただの太った人みたい(汗
あと一か月! 35週4日
今日は8月17日。
予定日は9月17日なので、ちょうどあと一か月です。

数日前から今までほとんどなかったお腹の張りと、右足の付け根前面の痛みがあり、歩くときゅーっとお腹が痛くなることも。
これが前駆陣痛なのでしょうか。
まだ生まれるには早いので、痛みを感じる時は大人しくしています。

最近のもとおし家のマイブームは桃鉄とWii Sports Resortです。
桃鉄をやってると、日本の地名を覚えられます。
休日の暇つぶしにはちょうどいいです。

平日の昼間は掃除をしたり、手芸をしたりしています。
朝早くから起きているので早く洗濯と掃除をしたいのですが、近所迷惑にならない時間が何時からなのかが不明。
ネットで検索すると7時は早い、8時以降とか、子供が登校して賑やかになってればOKとかいろいろ意見があるようです。
近隣には集団登校する子供はおらず、毎日の日課として近所の方が道路を掃き掃除する音がするくらいです。
悩ましい。
産休期間中 35週1日
うちの会社は今週が夏休み。
ご家族がお仕事で暇なのでということで、会社の先輩がわざわざ最寄り駅まで遊びに来てくれました。
部署の状況は相変わらずのよう(汗
復帰する頃にはなくなってるんじゃないかと心配です…
ランチはイタリアンでピザを、その後は甘味処に異動してかき氷を御馳走になっちゃいました。
ちゃんとしたお店でかき氷を食べるのは初めてで、氷がふわふわでとっても美味しかったです。

出産予定日から6週を切り、先週末から産休に入ったので、来月から給料が減ります。
節約しないと。

怪獣ちゃんはあいかわらずぼこぼこ動いていて、ちょっと下に下がったような?
胸の下まであったお腹の出っ張りが全体的に下がり、膀胱が圧迫されるような感じが頻繁にあります。
頭突きされてる?

いたちさん達は毎日のんびり暮らしています。
最近、朝5時に起きてご飯を食べておれっち起きた!ってリンクが主張するので困ったものです。
45分に目覚ましが鳴るので、それまで寝ていてほしい。
ちなみによもぎちゃんは我関せず、ケージの扉を開けても眠い時はそのまま寝てます。

いたち2ショット2
夏休み
今週一週間はかずくんの夏休みで、毎日東京近郊でうろうろしてました。

最寄り駅で新江ノ島水族館がキャンペーンをしていて、なんと二千円する入場券をタダでくれたので、行ってきました水族館。
平日でしたがそれなりに混んでいて、お昼のショーは座席に座れず階段に腰掛けて見ました。
ショーは鴨川シーワールドの方が良かったなあ。
展示内容はまあまあ。
GWに行った葛西臨海水族館の方が展示は良かったけど、葛西はショーがないのでどっちもどっちですね。
お魚美味しそうって思いながら見てました。
お昼は近くの小屋というお店で生シラスを食べました。
おいしかったです。

パリセヴェイユにも行ってきました。
けっこう広いイートインスペースがあって、ケーキを4つ選んでたべました。
一人客の人も多くて、みんなイートイン専用のデザートを食べてました。
おいしそうでしたが高い(汗
ケーキは久しぶりにヒットでした!
リピートしても良い感じ。
自由が丘にはクオカがあるので、薄力粉とナッツを購入。
薄力粉は国産のドルチェがお気に入りです。
近場では輸入小麦しか売っていないので、専門店で購入しています。

あとは34週の検診に行きました。
毎日よく食べているからか体重が増加していて、妊娠前から+7キロでした。
自宅で測るともっとなだらかに増加しているのですが、検診の結果では28週から2週間で1.5キロずつ増えていて、後期は体重が増えるというのは本当だなあと思います。
ちなみにそれまでは、1か月でほとんど増えなかった時期もありました。
36週からはあいいく病院で毎週検診を受けるので、とりあえず2週間で+1キロ増くらいで再来週の検診を乗り切りたいものです。
最終的には+10キロくらいかなあと思ってます。

赤ちゃん本舗でベビーバスとミッフィー柄の肌着を買って、残るはベットのカバーリングのみ。
ネットで買って送ってもらおうと思って物色しています。
そろそろ自分の入院準備をする時期になってきました。
早いものです。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
