Entries

幸せのおすそ分け
土曜は高校の友人の結婚式に参加してきました。
神前式の挙式にも参列しました。
両家のお父さんが玉串(だっけ?)を神前に捧げる行為がなかったので、神様か流派によるんですかね?
神様の名前がよく聞き取れませんでした。

新婦と新婦のお父さんが始終にこにこしていたのがとても印象的でした。
涙なし、笑顔いっぱいの結婚式で、幸せをおすそ分けしてもらった気分です。
コンタクト入れると目が二重になるなんてうらやましひ。。

食事は中華。
なんか足りなかった気がするな・・・と思って帰ってきたら、最後にお茶が出なかったんだ!
カフェイン摂取できないんでいいんですけど、ケーキが出てお茶が出ないというのも珍しい。
けっこう量が多かったのに完食したら、体重が増えました(汗

最近、パティシエ制覇してます。
先週はミッドタウンのよろいづかさんに行ってきました。
今週は日曜に日本橋高島屋に入ってるオーボンビュータンへ。
尾山台が本店ですが、アクセスしづらいので日本橋で。
どっちも有名なパティシエなんですけど、好みじゃないんです。
オーボンビュータンはこってりしすぎ、よろいづかさんは甘すぎ?というか味つけが好みじゃないみたい。
もとおし一押しは大森のル ガリュウM。
品川のディーンアンドデルカにもケーキを出してます。
ムース好きにお勧め。
でもそんなに評価高くないんですよね。
夏休みになったら自由が丘のパリセヴェイユに行きます!
9か月に入りました!
今日から32週です。
9か月です。
あと4週間経てば生まれても大丈夫。
でも実際は一週間分くらい小さいので、あと一か月ちょっと必要だと思います。

昨日妊婦検診に行ってきました。
赤ちゃんは1500グラム。
逆子にはならずに済みました。
もう大丈夫でしょう。
口をもごもごしているのが見えました。

午後はあいいく病院で母親学級。
出産予定日が一日違いの方がいて、私よりもお腹が目立たないような??
細身な方でしたが体重が4キロしか増えていないそうですが、赤ちゃんは先週1500gだったそうなので、順調とのことでした。
目立たない人は目立たないんですね。。

助産師さんに持ち物のことなどを伺い、だいぶ入院生活がイメージできました。
パジャマを買い足す必要がありそうです。
模様替え 31週5日
赤ちゃんが生まれた後、病院から戻ってきたら、いたちと赤ちゃんは別々の部屋にいてもらうつもりです。
今は寝室で一緒に寝ていますが、いたちには居間にいってもらいます。
居間はケージを置くスペースを確保するため、テレビラックを以前更新しました。
今日はラックの下を空にして、いたちが窓際に近寄れないように柵をし、ついでにケージの拭き掃除もしました。
生まれるまでは引き続きいたちは寝室にいてもらうつもりなので、ケージがあってもなくても問題ないように柵を設置してあります。
リンクもよもちゃんも大興奮で遊んでました。
とりあえず今は居間にケージを置いてあっていたちは爆睡中ですが、後で寝室に戻さないと。
間取りが多少変わった居間での放牧は、特によもちゃんが何をしでかすかわからないので、二三日は注視して危なくないか確認しないといけません。

重いものを動かしたりしたので、腰が痛い…
暑い暑い
昨日梅雨明けしたそうです。
せっかくかわいい雨靴を買ったのに、一度も出番がありませんでした。
むうう。

最近、朝のんびりいたちを放牧していると、1時間くらいで力尽き、2匹とも好きなところで野良寝します。
リンクはその後勝手にケージの中のハンモックに戻るのですが、よもぎちゃんは戻さないとそのまま。
ずっと放置しておいたらどうなるんでしょう。
もとおしが一緒にいない時は、事故防止のためいたちはケージの中にいてもらうようにしているので、試したことがないのですが。

いたち2ショット

うちのいたちさん達の適温は高めのようで、26度を下回るとハンモックの中に潜ることがあります。
2匹でくっついているだけでも暑いと思うのに、なぜわざわざ潜る??
出産準備(1)ベビーベッド 30週5日
最近梅雨明けもまだなのにすっかり夏のような天気で、イタチ部屋(寝室)は24時間クーラーです。
うちは4階建ての最上階で熱がこもるのか、とても暑いです。
台所も居間も窓を開けていても30度なんてざら。
特に台所は料理をするとてきめんに室温が上がり、もとおしは扇風機の風に直接あたりながら料理をしています。

週末にかず君にベビーベッドを組み立ててもらいました。

ベビーベッド

手前のセミダブルベッドと高さが合うものを選び、添い寝できるように横付けしてあります。
実際は手前にも柵がありますが、下ろしてあります。
もうちょっとネットの面積が広いといたち対策になって完璧だったのですが、思いのほかネットの位置が高かったので、いたちは柵のすき間から登れてしまうようです。
実際は寝具が上に乗るので、登れなくなるかもしれません。

ベビーベッド2

薄暗いところが好き?ないたちは、ベビーベッドの下で遊んでいます。
よもぎちゃんが足のキャスターを噛むのが悩みの種。
将来使わなくなった時、兄か義姉夫婦に譲ると思うので、なるべくきれいな状態を保ちたいのですが。
暑い梅雨
先週末、小田急に北極しろくま堂のスリング講習会を見に行ったら、なんと高校の知り合いと遭遇!
しかも先にかず君に気づいたらしい。
3ヶ月半の赤ちゃん連れで、ぷにぷにでかわいかったです♪
しろくま堂のスリングを持っていて寝かしつけに使ってると言ってたので、やっぱり良いみたい。
出産祝いに義理の両親に買ってもらおうと思います。
でも抱っこ紐としてビョルンも欲しいし、マンジョカも気になる。
お金が飛んでいく~

昨日は実家に帰って車を出してもらい、近所にたまたまあったベビー用品リサイクルショップに行ってきました。
楽天にも店舗を持ってる、わりと在庫の多い店で、安くベビーベッドを買えました。
試用期間も短いし新品を買うのはもったいないし、いたちさん達がほりほりしたりすると思うので、レンタルは難しいかなと思って中古にしました。
お布団は新品を買います。

今探しているのは今月の結婚式にも着れて、産後にも授乳服として結婚式で着れる服。
なかなか良いのがないです。
方々のデパートに出没してセール品を物色していますが、ない。
困ったなあ・・・
いろいろデビュー
産休に入ったら通おうと思っていたヨガに行ってきました。
いちおうほり君にも許可をもらって参加です。
先週受けた糖尿病の血液検査の結果を聞くついでに確認しておきました。
いつもの調子でヨガね、いいんじゃない~って感じでした。

ヨガの教室は銀座、渋谷、赤坂など都内各所にスタジオを持っているところにしました。
大井町でも一度行ってみたのですが、そこは若干不定期で週1回しかやってないのでやめました。
とりあえず3回チケットを買って、プラス一か月フリー会員になろうと思っています。
今日のレッスンはわりとハードで、汗かきました。
帰ってきてベーグル食べたけど、食べたりないので冷蔵庫に残っていた林檎を使ってケーキを焼いています。

定期券を解約する前に、区役所にも行ってきました。
保育園は狭き門らしい…
認証保育園も見に行っておく必要がありそうです。
ぼちぼち準備だ。
あと、図書館もデビューしました。
今はICタグで管理してるんですね(汗
ちょーうちの会社っぽくってぐはって感じです。
産休に入りました~28週6日
6月いっぱいで出勤は終わり、7月からは有休でお休みです。
部署の人たちにお食事会という名の飲み会を開催してもらい、お花と寄せ書きまでもらっちゃいました。
マイナートラブルが体のあちこちに発生していて、通勤はもう限界です(汗
会社でずっと座ってるのもつらかったし、無事お休みに入れてほっとしています。

定期券を今週いっぱいで解約して、のんびり生活する予定です。
今のうちにいたち達とたっぷり遊んでおかないと。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
