Entries

激痛・・・
本当は8か月に入る木曜に妊婦検診に行きたかったのですが、就寝中にひどいこむら返りをおこし、朝になってもびっこを引くくらい足が痛かったので病院に行きました。
ほりくんはいつもの調子で、大変だね~って感じ。
こむら返りにはよく効く漢方があるのでもらってきました。
寝る前に飲もう。
腰痛の話もしましたが、特に何もなく。
辛いっす。

午後になっても満足に歩けないので、会社に行くのはあきらめました。
くー。
今日は30度を超えるらしいので、いたちと一緒にクーラーの入った寝室で横になっています。
クーラーと言えば、うちは賃貸なのですが、備え付けのクーラーがクリーニングをしていないようで、内部がほこりまみれ。
梅雨入り前に掃除しましたが、なんとなくかび臭い。
エスケー石鹸からエアコン掃除用スプレーが出ていて、2本セットで2千円強と高く、しかもエアコン一台にしか使えないらしいのですが、エスケーなら安心して使えるかな。
産休に入ったら購入して掃除しようと思います。

最近凝っているのがお菓子作り。
焼きっぱなしで、混ぜるのもワンボールでできる簡単なものがブームです。
なんとなくおからを買ったので、おからスコーンを作っています。
冷凍保存もできるみたいだから、美味しかったら小腹対策にたまに作ってみようかな。
実家へ
6月は実家めぐりです。
第二段はもとおしの実家へ。

いたちさんはお留守番で、昨日は暑かったのでクーラーをドライでつけていきました。
帰って確認したら、26度設定で25度くらいまで下がったみたい。
他の部屋に比べて明らかに帰ってきた時の体感温度が違ったので、効果ありです。
日によってはクーラーつけて外出しても、他の部屋と変わらなかったりするんですけど、湿度も関係するんでしょうかね。
いたちさんと人間の体感温度はまた違うと思うので、人間の感覚が一概に信用できるわけではないと思いますが、まあ一つのバロメーターです。

昨日から腰というか足の付け根が痛くて辛いです。
整体か鍼に行くべきか。
7月になったら考えよう…
母親学級2回目
本日は母親学級2回目。
歯と食事のお話。
とくに目新しい情報はなく。
眠くて途中でちょっと落ちちゃいました。
前回はいなかった同じ町の人が2人いましたが、そのうち一人はインド人でした。
通訳の人が一生懸命訳していました。
歯周病とか、葉酸とか、英語でなんて言うかなんて、いくらプロの通訳の人でも知らないよね・・・
大変そうでした。
でもあんまり訳していなかったような?
スルーしている内容も多かったけど、あんなもんでいいのかなあ。
私も待ち時間にちょっと話してみました。

昨日は今も兼務で所属している前の職場に用事があって行ったので、部署の人にお菓子を配りました。
今まで妊娠していることをそんなに宣伝していなかったので、お腹をみて、もしや??と今更ながら気づいた人も。
ニット素材の服を着ているとラインが出るので気づくようです。
ふわっとした服を着てるとまだそんなに目立たないんですけどね。
もうすぐ8か月です。

先週、かずくんの実家に遊びに行って、あじさいを見に行ったついでにフェレットがいるというペットショップに寄りました。
犬猫には目もくれず、一目散にいたちのケージに行った我々を見て、義父は呆れたようです(苦笑
いましたが、なーんと床材が牧草…
ティッシュを裂いたものを敷いているのはこ●まとかで見たことがありますが、牧草は初めて。
誤食しないか心配。
大きな仔ばかりで、ハンモックもトイレもなく、あれじゃあ買ってもらえないよ…
ちなみにじょい●るです。
ああいう店が絶えないから、軽いノリで買って飼いきれなくなって里親に出したりするのかなあなんて思っちゃいます。
悲しいですね。
ちなみにうちのいたちさん達は最近お腹の調子も良く、元気でころころ転がってます。
ペットは幸せが一番。
豚インフルエンザ
とうとう都内で集団感染発覚。
しかもうちから近いよ…
今日は有給を取って母親学級なのですが、会場が休校している学校のすぐそば。
がびーん。

豚インフルエンザは英語ではnovel H5N1と書いてあったりします。
novelって便利な言葉なんですね。
swineと書くのはやめたみたいです。
豚といえばpigじゃないの~と思ったのですが、swineはイノシシを含む豚の総称らしいです。
へ~

無事?6月10日を過ぎました。
病休で休んだ分の傷病手当金の金額通知が届きました。
けっこうな額。
嬉しいなあ。
すぐ飛んで行っちゃうんだけどね・・・
梅雨入りしたので、転ばないように気をつけないと。

いたち達は元気です。
最近のリンクのマイブームは、アイロン台を引きずり出すこと。
箪笥の間に挟んであるのですが、器用に引っ張ってます。
出したら満足なのでいいのですが、気が変っていつ噛むかわからないし、対策を考えねば。
ますますわからないいたちの好み
先日、いたち達がハンストしていると書きましたが、その後突然食べ始めました。
しかも、よもぎちゃんが3種類とも食べた!!
猫餌好きなよもぎちゃん…なの?
お腹の調子も上向いてきて、もとおしはうはうはです。
今度ブレンドする時はフェレットパフォーマンスも混ぜてみよう。

妊娠25週になり、怪獣ちゃんは毎日もとおしの腹をばしばしぼこぼこ蹴飛ばしています。
だいぶお腹が出てきて、会社に行くのがつらくなってきました。
6月10日まで行けば、とりあえず産休中の給料の基準となる4~6月の給料支給額が満額つくので、ひとまずの目標は10日です。
6月中は出勤して、7月に入ったら有給で休み始める予定ですが、どうなることやら。

5月後半から家庭の事情でお休みしていた先輩が昨日から復帰したので、ちょっと一安心。
長引くと6月いっぱいくらいまでかかるかと思ってたもので。
うちの部署は英語ができる人が限られている上、私に新しく継続的な仕事は振れないので、人手不足です・・・
でも、あんまり無理してほしくないなあ。
わからないいたちの好み
いたちごはんジプシーはまだまだ続いています。
プレミアムキャットをよもぎちゃんが食べたので、調子に乗って2キロ買ってみました。
んが。
マーシャルとプレミアムキャットとイノバキャットを混ぜたら、なんとリンクもよもぎちゃんもハンスト!!
何故?!特にリンク。
今まで何あげても食べたのにぃ。
そんなにイノバキャットはまずいのか?
イノバEVOはキャットもフェレットも食べたのに。でもお腹の調子が悪くなったので、タンパク質の割合の低いイノバキャットにしたのにぃ。

マーシャル率を高くして3日目。
ようやく餌箱が空になりました…
リンクは食べるようになったみたい。
よもぎちゃんはちょっとお腹の調子が悪いです。

更新を楽しみにしているブロガーさんが妊娠したみたいです。
喜ばしいですね~
最近のもとおしの悩みは、抱っこひもです。
ベビースリングを買うか、登山リュックみたいな外国製の抱っこひもを買うか、にちゃんや口コミを見ては悩んでいます。
まだまだ時間はたっぷりあるので、とうぶん悩み続けることでしょう。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
