Entries

いたちごはん
里子で去年お迎えして以来、がんとしてマーシャルフードしか食べなかったよもぎちゃん、別名、姫。
大変がんこなお姫様でして、最近はフェレットフードを試しつくしてしまい、猫餌に手を出す始末。
しかーし、観念したのか、それとも嗜好が変わったのか、はたまた何でも食べるリンクに感化されたのか、原因はわかりませんがとにかく食べる餌が発見されました。
S.G.J.のプレミアムキャットです。
猫餌ですが、ラム肉ベース、保存料無添加、値段はマーシャルと同じくらいで成分は良好。
フェレットにあげている人もけっこういるみたい。
あと、イースターのフェレットパフォーマンスも食べてました。
これはだいぶ前からあげてるんですが、食べる時もあれば食べない時もあるような。
よくわかりません。
国産フードの中では入手しやすく、小分けになっているので便利なフードです。
もう一種類くらい食べる餌を見つけたいです。
フードは欠品になりやすいので。

ついでにお腹の調子が安定すると良いな。
つぶつぶうんぴーになりやすいのです。
毛並みは前に比べてだいぶ良くなったと思います。
この二、三日、けっこう涼しくて、いたちも快適そうです。
体感温度の不思議
最近、東京はめっきり暑くなってきて、もとおしが仕事に行っている間はイタチ部屋(寝室)にクーラーを入れている日もあります。
うちの目安は28度。
28度を超えるようならクーラーONです。
毎年気になって検索してみるのですが、個体差もあるみたいだし、文献によっても違うのか、推奨温度が20度くらいから28度くらいまでと幅広いです。

うちのいたちさんに限っては、24度は涼しい、26度は普通、28度は暑いかもというかんじみたいで、それぞれ寝る場所と寝姿が変わります。
でも、26度~28度でも2匹でハンモックに潜っているときもあり、よくわかりません。
あと、よもぎちゃんのほうが寒がりです。

ちなみに我が家は部屋ごとに温度計が設置されていて、上記の温度はいたちのケージの上に置いてあるデジタル温度計の温度です。
デジタル温度計は2か所の温度を測ることができて、ケージの上とケージの底付近の温度を測定しています。
ケージの底の方がいつも低いので、いたちの体感温度は実際はもうちょっと低いはず。
熱中症にならないように注意しています。

今日は妊婦検診に行ってきました。
インフルエンザについて聞いてみたところ、産婦人科学会はタミフル服用を推奨しているが、発熱外来をタライ回しされても困るし、うちで寝てるのが一番とのことでした。
ほりくんらしいお言葉。。
今まで産婦人科学会はどちらかというとタミフルの使用について否定的だったのが、今回の豚インフルエンザでアメリカの持病のない妊婦さんが死んでしまったので、アメリカに習い方針を転換したようです。
過去にインフルエンザで妊婦さんの症状が悪化した事例は先生の患者さんでありますか、と聞いたところ、そんなのないって言ってたので、政府が言っている通り季節性と同程度の弱毒性であれば、うちで寝ていれば治ると考えても良いのかも。
タミフル飲んでも熱の出る日数が減るだけだし、とも言ってました。
そうなんだよねえ、でも重症化するのが怖いんだよねぇ・・・
できればもとおしもタミフル飲みたくないです。
現時点で副作用はない、胎児に影響はないって言われてても、まだ実績の浅い薬だし、ただの風邪薬とは違うから。

ともあれ、なるべく健康体を保ち、人ごみには出かけず、予防するのが一番でしょうね。
妊婦って心配事が多いや。。

そして、なんと重大事実発覚!
怪獣ちゃんは男の子のようです!!
もとおしは男の子希望なので、びっくりです!!!
自分が女なので、あんまり女の子が欲しいって思わないんですよね。
女の子のメリットって、大きくなっても友達感覚で付き合えて、一緒に買い物や旅行に行ったり、みたいなことが書いてありますが、自分と母親の関係を考えると無理っす。
しかも同じ顔になることが祖母、母、自分の事例でほぼ確定だし(これはどうでもいいことですが)。

女の子だったら、できれば20代に結婚して子供産んでほしいけど、キャリア中断されちゃうし、男性と比べて体力的にも不利だし。
その点、男の子の方が、将来の選択肢が広くて良いと思います。
学校も多いし。
女の子って、あんまり良い学校ないんですよね、中学受験の時点でも。
高校になるともっと厳しいし。

たくましい男の子に育って、将来かわいらしいお嫁さんを連れてきてくれることを期待します。
むふ。
でもうちの兄みたいなおとなしー子だったりして(汗
まだまだ毛変わり?
よもぎちゃんは引き続き毛が抜けています。
ブラッシングするともとおしの手を引っ掻いて抵抗します(汗
リンクの禿げた毛は無事生えてきました~~
良かったです。

もとおしのお腹の中の怪獣ちゃんは日々ぽこぽこ動いています。
この前は病院の母親学級に行ってきました。
セレブ~な感じの人が多いのかと思いきや、あまりそんなこともなく。
区外の人と区内の人が半々くらいで、みんなけっこう遠いところから来てるんだなあと。
食事の話を聞いたり、体操の練習をしたりしました。
来月は病院の母親学級の2回目、区の両親学級(運よく土曜開催日が抽選で当たりました!)、区の母親学級全3回と、平日に4回も予定が入っています。
月四日の妊娠休暇を使い切る勢いで参加せねば(汗
GW
今年のGWは特に遠出することもなく、都内にいました。
トキソプラズマ陰性のため、いたち達は外出&お散歩禁止です。

もとおしの最大のイベントはX Japanのライブ!!
初日に行ってきました。
なんとアリーナ席で、中央ではありませんでしたが花道の近くで、Yoshikiが2回も来てくれました~~
周りでは泣いている人もいたりして。
感動です。
ファンというのは愚かな生き物です…

その他には実家に行ったり、葛西の水族館に行ったりしました。
スケジュールはけっこうのんびりで、お昼寝もしたりしてまったり過ごしていたのですが、腰が痛いです。
整体に行ってゲットしたとこちゃんベルトをしてます。
最終日に模様替えをしたのが良くなかったかしら。。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
