Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏場のエアコン代
フェレットには汗腺がないので、夏場はクーラーが必須であるということは、フェレットオーナーにとっては当然の知識かと思います。
とはいえ、気になるのは電気代。
普段の電気代は数千円のもとおし家は、夏場のエアコン代に少々おびえておりました。
一万円を超えると思っていたのですが、結果は超えませんでした。
8月は10日ほどいなかったせいもあるとは思いますが、たいしたことなかったです。

ちなみに設定温度は26~28度、ドライか冷房にしています。
目安はケージの上と横に設置している温度計が28度を超えないこと。

うちのいたちはあまり暑がりではないのか、とくによもぎちゃんはクーラーを入れるとハンモックに潜ってしまうことも。
2匹でくっついて寝てることも多く、見てるこっちが暑苦しいです。。
スポンサーサイト
夏のいたち達
よもぎちゃんとリンクさんは毎日元気に遊んでいます。
寝室は昔和室だったらしく、障子用のスペースが窓際にあるのですが、そこがいたち達のお気に入りのスペースです。

window.jpg

リンクが立っているところです。
よもぎちゃんは身軽なので、ベッドに直接登れるのですが、リンクはどんくさいので、登りやすいように台を用意しました。
写真中央下のブルーのものです。
写っていませんが、入口がついていて中に入れるようになっています。
王子のDK2Pという店に、アンゴラフェレットを見に行った時に買いました。
プラスチックなので穴をあけて固定しています。

ころりん

最近、よもぎちゃんは布の上で仰向けになってうねうねします。
かわいいです。
でも絨毯の端やカーテンを咬むので困ります。
危ないので、猫掴みして、歯を剥き出してシューと言って怒っているつもりなのですが、伝わっているかどうか…

バトル

居間で放牧するとひたすら追いかけっことバトルなのですが、寝室でもベットの上ではバトルをします。
基本的に、リンクがよもぎちゃんを押し倒して、首根っこをくわえるのですが、よもぎちゃんは手足をつっぱって反撃しています。
くくくくっとよもぎちゃんは言っているので、一方的に負けていても楽しいようです。

大理石

毎日暑いのですが、いたち達はその日の気分でいろいろな寝方をしています。
めずらしく大理石の上にリンクが完全に乗っていたので撮りました。
体はベットの上で、頭だけを乗せて伸びている時もあるので、大理石が冷たいことに気づいたのかも?

もぐるリンク

なぜかハンモックにもぐっているリンク。
夏になってからは潜っていなかったのに、どうしたんでしょう?

毛づくろい

写真を撮ったらよもぎちゃんが目覚めて、毛づくろいをしてます。

おやすみ

で、リンクのいるハンモックの中に潜っていきました。
ラブラブね…
暑くないのかなあ。
風邪ひきました
えじぷとに行ってきました。
羽田発、関空経由で海外は初めて。
関空はフードコートがあって、B級グルメの有名店が入っています。
もとおしは551ほうらいの肉まんが好きです。
以前、よく大阪に出張していた時は新幹線の中で食べるか、冷蔵を持って帰るかしていました。
行きはまさかの遅延で予定より遅く着き、店を選べるほど開いていなかったのでうどんを食べましたが、帰りはちゃんとほうらいで食べました。

069.jpg
ピラミッドは大きかったです。

037.jpg
馬車に乗りました。
最後にぼったくられそうになりましたが、最初に合意した額しか払いませんでした。
絨毯屋であなた大阪人ですか、と言われるくらい、いろいろ値切りました。
こういう時に英語が話せるとちょっと便利。

とまあ、飼い主の話はどうでもいいのですが、問題はよもぎさんです。
今回、フェレットホテルのPAOさんにお世話になりました。
今が一番お忙しい時期らしく、お母様にしかお会いできませんでしたが、前回リンクを預けた時にお会いしているので問題なし。
9日間預かって頂いたのですが、その間は元気だったそうです。

問題は帰ってきてから。
前回はリンクがずーっとお腹がゆるかったのですが、今回はよもぎが早朝吐きました。
しかも3回くらい。
もとおしは通常しない音に敏感なので、目が覚めました。
ペット用のポカリスエットのような粉末を溶かしたお水を飲ませ、病院に連絡の上、一日様子を見ていましたが下痢を2,3回し、翌日になって水ばかり飲んで餌を食べないので病院に行くことに。
心配なら2匹とも連れてきたら、ということだったので、えっちらおっちら2匹担いで病院に行きました。
いくら駅から近いとはいえ、重いです。
触診の上、誤飲ではないだろうとのことで一安心。
抗生物質の入った小児用シロップを貰って(前にリンクが鼻水たらしてくしゃみしていたときにもらったものと同じ風邪薬だと思われる)、帰ってきました。
丁度、予防接種を打つタイミングだったのですが、こんな体調では無理。。
フィラリアの薬も延期です。
今はもうおなかの調子も治って普段通り遊んでいます。
たぶんもう一日様子を見ていれば自然に治ったかもしれませんが、心配症なので耐えきれませんでした。
なお、原因として考えられるのは、お泊りのストレス&飼い主の風邪がうつっただそうです。
たぶん両方ではないかと思います。

リンクとよもぎは以前よりも一緒に寝ることが増えました。
傍目に暑そうです。特にリンクが。
お泊り効果かな?
あと、2匹になって、リンクがキャリーの中で暴れなくなりました。
一匹の時はトイレをはずして砂をばらまいて大騒ぎしていたのですが、2匹になるとおとなしいものです。
なぜ?ありがたいですが。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。