Entries

病院に行きました
ここのところ通院記録ブログとなっていますが、10月3日にまたワシヤマ先生に行ってきました。
9月に京都へ出張した際に休日出勤したので、振り替え休日です。

よもぎちゃんは脱毛が進んでいて、リンクは前に通院した時よりも背中は生えてきました。
ただ、脱毛と副腎の肥大の進行具合には相関がないそうなので、飼い主の気分的な問題です。

エコーの結果、副腎のサイズに変化なしでした。
2匹とも即手術というサイズではないし、去年脱毛に気付いてからだいぶ経ちますが、そんなに大きくなっていないので、このまま大きくならないと良いなと思っています。
先生にも、高齢なのでなるべく手術はしたくない旨を伝えました。
1~2年くらい持ちますかね?と聞いたら、大丈夫かもねという感じの反応が返ってきて、嬉しかったです。

これから寒くなるし、外を歩いている時にぷるぷる震えているよもぎちゃんを見るとリュープリンを打ちたい気もするのですが、毎月通院はいたち的にも飼い主的にも負荷がかかるので、このままかなあと思っています。

なおくんはよもぎちゃんには優しいですが、リンクはおもちゃを倒したりするので、多少手荒に扱っています。
目指せ老衰。
ひさしぶりの通院
わしやま先生の病院に、フィラリアの薬をもらいに行ってきました。
リンクの脱毛が収まらず、診てもらいましたがやはり副腎腫瘍とのこと。
リンクもよもぎちゃんも、片方の副腎が7mm。
すぐにどうこうというわけではないですが、経過観察です。
もうすぐ6歳、毎日のんびり楽しく余生を過ごしてもらいたいですが、どうなることやら。

もとおしは会社を5月末日付けで辞めます!
ボーナスもらえないのが悲しいです。

4月末に引っ越しをして、なおくんは新しい子ども園に通っています。
ようやく少しずつ慣れてきたみたいです。
蚊が・・・
住んでいるマンションはやたらと蚊がでます。
一日50匹なんて日も…
おかげでいたち達は一年中フィラリアの薬を飲んでいます。
最近はいたちなしでお薬だけもらうこともあるのですが、たまには健康診断がてらわしやま先生へ行ってきました。

朝早めに行ったからか、待っている人はいなくて、猫が点滴を受けていました。
入院かな?
二匹ともみてもらいましたが、とくに問題なさそうとのこと。
よもぎちゃんの活動量が減っている話をしたら、5歳だしそういう歳ですと言われました。
もう、おばあちゃんなんだね。。
前と変わらずかわいいので(親ばか)まだまだ若いころと同じな気でいました。
リンクは無駄に元気ですが、たぶん良性のすごく小さい腫瘍が皮膚にあって、たまに赤くなります。
これはいつか取らないといけないかも。
いつ手術するか、それともぎりぎりまで様子を見るかちょっと悩んでます。

なおくんはGWが終わってからすごくしゃべるようになり、園でもずいぶんしっかりしたね、と言われました。
最近はほとんど泣きません。
甘えん坊なので、ちょっとでも姿が見えなくなると「ママー」と一日10回くらい叫ばれている気はしますが。

もとおしは帯状疱疹に始まった体調不良が、5月末になってようやく回復した気がします。
でも仕事というか部署とその周辺の状態がかなり微妙で、気が重い日々です。
あーあ。
でも、フレックスでなお君の通院のため早あがりしても、遠足で休んでも配慮して頂ける関係者には感謝感謝ですね。。
続お引っ越し
段ボールをさかいに引き取ってもらったので、ようやく部屋がすっきりしました。
居間にあったいたち小屋を寝室に移動し、柵を片づけ、布団をクローゼットにしまったら、居間がとても広くなりました。
寝室は西向きで廊下に面しており、隣の建物がすぐ側に建っているのでほとんど陽があたりません。
日光を浴びないと、メラトニンが分泌されないで副腎腫瘍になりやすいのではないかと、ちょっと心配です。
放牧は居間でするかなあ…
週末にテレビ台がきてまた居間の模様替えをするので、その後また考えます。
しっぽぼーん
たまにはいたちさん日記。
なおくんが生まれてからケージが居間に移動し、寝室に入れなくなってしまったいたちさん達。
扉があいているとすごい勢いでダッシュして脱出しようとします。
今日はなおくんが午前中に寝てくれたので、リンクはリード付きで部屋中を、よもぎちゃんはリードなしで主に寝室を散歩させました。
リンクはひたすら歩きまっているうちにだんだんとハイテンションになり、しまいにはしっぽぼーん。
お風呂以外で家の中でしっぽぼーんしたのは初めてかも?
よもぎちゃんは未開封のパンパースの袋と格闘してました。
二匹で全然行動が違って面白いです。
たまには居間から出してあげるのもいいかも。

居間には空気清浄機がないので、いたち臭が気になります。
昨日ヨーカドーにひとりで買い物に行った時に、クレベリンを買ってきてみました。
インフルエンザ対策にもなるそうなので、効果があったら冬の間は置いてみてもいいかなと。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
