Entries

着いた!
金曜日5時台のスターフライヤーに乗り、北九州空港へ。
なお君とは空港で待ち合わせましたが、道路が混んでて時間がかかり、車から降りたなお君は涙目でした。
次からは電車にしよう。。

スターフライヤーはシート間隔が広く、なお君が前方座席を蹴飛ばすことはなかったのですが、膝の上の中央に座らせると、隣の席の方に足がぶつかる可能性があり、親一人で膝の上に抱えるサイズ的には限界でした。

機内ではフライトアテンダントさんに親切にしてもらい、絵本を沢山借りて、食べ物を食べ、ジュースを二杯飲み、まあお利口にしてました。
液晶モニタの子供向け番組がアンパンマンだったらよかったのになぁ。

恐れていた急性中耳炎になることはなく、着陸中にうんちしたいのーと言われて困ったくらいで、飛行機は終了。

空港で外を眺めたいなお君に、バスに乗るんでしよーと急かしてトイレへ行き、高速バス乗り場へ行ったら、なんとタッチのさで発車済!
乗り損ねました。。
ショックを受けているもとおしに対して、次にきた少し止まる回数の多いバスに乗った後、なお君このバス好きだからーとフォローする健気ななお君でした。
しかーし、ノンストップバスとは違い、早めに高速道路から降りてしまい、バスは一般道へ。
信号で止まったり、動いたりを繰り返すと車酔いするなお君。
途中で吐いちゃいました。
ショベルカーのトミカで遊んで、終点のバスターミナルへ到着。
迎えに来てくれたひいおばあちゃんと再会!
少し照れていましたが、よく電話しているので大丈夫そうでした。

路線バスに乗り換えて、ようやく到着。

母子での長距離移動は準備万端でも大変でした。
なお君はわりと座って大人しくしていられるタイプなので良かったけど、動き回る子は飛行機辛いね。。
言葉って難しい
なおくんは2歳も後半に入り、ようやく言葉が増えてきました。
一緒ーというのが一時期ブームだったのですが、最近同じという言葉が追加されました。
一緒と同じをどう使い分けているのか、イマイチよくわかりません。
もとおし的には同じ=sameで、一緒=similarなのですが、かず君的には違うそうです。

リンクは毛変わりが始まりました。
よもぎちゃんはまだですが、春も近いですね。
マンションの入り口の川津桜がようやく咲き始めました。

何年ぶり?
TOEICを受けてきました。
久しぶりに受けましたが、リスニングから始まるんですね。
前は途中でリスニングがあった気がします。

4月から事務所が移動するので、英語研修を受けようかと。
今の事務所から電車に乗って1時間半の研修に行く気にはならないけど、移転後の事務所からなら歩いて20分くらいで研修の場所に着けるので。
そのためにはTOEICを受けて、スコアがないとクラスが決まらないというシステム。
リスニングで聞き取れない問題もあったし、800点いかなさそう。

どうせ勤務地が遠くなるなら受けてみよう!と出した社内公募は、書類選考で落ちちゃいました。
残念。
なおくんには悪いけど、延長保育で毎日夕食を食べてもらって、フレックス勤務を続けることになりそうです。

なおくんはボキャブラリーが少ないですが、文章をしゃべるようになりました。
形容詞が多く、動詞と名詞が少ないです。
特に、名詞がない、何か聞くとアンパンマンだし。

歌を歌うのが好きで、まだお正月とサンタクロースを歌っています。
チューリップを教えようと企み中。

いたちさんは寒いのでおとなしいです。
よもぎちゃんなんて全然出てきやしない。
抱っこするとぷるぷるしてます。
リンクはいちおう部屋の中をぼちぼち歩きますが、イマイチ活発じゃないのは、歳のせいなのかな…
あけまして
もうすっかり新年というか、通常モードに突入して久しいですね。
冬休みはなおくんが風邪引かずにすみました!
すばらしい。
子供服の福袋を2つも買ってしまった。
来年からはミキハウス買うのやめよう…
コストパフォーマンス悪い気がしてきた。

今年の目標は、身だしなみに気を付ける、です。
髪と肌をぱさぱさにしない。
アクセサリーをつける。
などなど、やっていこうと思います。

忙しいです。
最近、延長保育で夕食をスポットで頼んでいるのは、ほぼうちだけってことに気付きました…
同級生ママ曰く、きゃりあうーまんだそうです。
会社抜けてもちつきお手伝いに行ったけどね。。

来年の保育料が恐怖~
来年もよろしくお願いします
紅白をちら見しつつ久しぶりにブログを書いています。
今年は激動の一年だったなあと。
3.11で日本は変わった。
幼子が東京に住み続けていいのか、自分の判断に自信はありません。
ある意味、考えることを放棄している一面もありますが、やれることをやるしかないのかなと思っています。

今年はお祓いした方がいいんじゃないか、と思うくらい身の回りに次々と病院にお世話になった話がありましたが、来年は良い年になるといいな、と心から思います。

なおくんといたち達は元気です。
寒くなってきたので、よもぎちゃんはあまり遊びません。。
リンクはすっかり毛の色が白くなりました。
なおくんは発音悪いですが、文章を話すようになりました。

来年もよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
