Entries

発酵いろいろ
兼業主婦は忙しいので、いろいろ作ってる暇がありません。
なおくんの夜ごはんは基本的に土日に作ったものを冷凍しておいて、解凍して水を加えて冷ますついでにスープにするという超適当な方法で対応しています。

最近近所のスーパーを4件はしごしても、ほとんど関東以北の野菜ばっかりになってきました。
今までは西日本の野菜がそれなりに手に入ったのですが。。
困った…

というわけで、内部被曝を防ぐには発酵食品が良い!ということみたいなので、信じる者は救われるかもしれないということで手作り酵素を買ってみました。
本当はEM菌なるものを買いたかったのですが、ほっと村でたまたまフェルチタという酵素が売っていたので、それにしました。
EM菌って宗教が関連してるんですって。
うーむ。
買ってみようと思ってたけど止めるかな…
本家争いをしてるみたいだし、あまり怪しいものには手を出したくない。
チェルノブイリで実績があるということなので、試してみたいのですが。

ちなみに、手作り酵素を10倍くらいに薄めてなおくんに飲ませてみたら、普段は水なんて飲みたがらないくせに、おかわり!だって。
ほのかに甘いのが良いのかしら。

販売元のHPを見たら、お米も売るみたい。
お手頃なので、新米が採れる時期になったら酵素とお米と定期的に頼もうかしら。
都内放射線量
最近、何歳ですか?と言われてすぐ何カ月ですと答えられない駄目母、もとおしです。
20か月でしょうか~
一歳半を過ぎると、いろんなことがどうでもよくなってきます。

最近話す言葉。
パパ、ワンワン、にゃーにゃー、ぶーぶー、ないない、はーい、あーあ。
こんなもんか?
相変わらず少ないですね…
一か月後に生まれた女の子たちは、文章をしゃべってますよ!
すごいですよ!
男の子はのんびりですなあ。
そして、ママとは言いたくないみたいです。
あれれ。

共産党が区内の放射線量を測った結果(こちら)を公表し、保育園の数値も測ってくれました。
ガイガーカウンターで、あんまり信用できないけど、取り立て高くないみたい。
もとおし的めやすの0.1μシーベルト/時前後です。
都もようやく重い腰を上げて都内を測り始めたし(都のHP)、相対的に自分の住む地域の放射線量が高いかどうかの判断がつくと思います。

後気になるのは、保育園のすぐ近くに清掃工場があること。
都内は比較的放射線量が低いから、ごみを燃やしても今問題になってるスラッジプラントほど放射性物質をばらまくことはないと思いますが。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
