Entries

むきゅむきゅ
明日から1歳8カ月です。
相変わらずほとんどしゃべりませんが、毎日楽しく保育園に通っています。
お迎えに行っても遊んでます(苦笑

おまるを買って、最近保育園でもトイレに連れて行ってもらってるせいもあり、けっこうトイレトレーニングをしている気がします。
とは言え、まったく教えてはくれませんが。。

メルトダウン、徐々に公になってきました。
どーせ3月からわかってたんだと思いますが。
福島の親御さん達が、20ミリシーベルト撤回活動をしています。
文部科学省って頭おかしいんじゃないかと。
内部被曝と外部被曝の合計って概念あるって以前に、法律で決まってる管理区域の設定値の何倍もの放射線量を子どもに強いるってどういうこと??
日本って、ほんと将来を担う子どもの待遇が悪いと思う。

断乳完了
なおくんは6日の夜から、とうとう夜中に一度も起きなくなりました!
楽勝です。
寝かしつけに時間がかかるのが難点ですが。
体調が悪いせいもあり、どうしても一緒に寝てしまいます。

今日は保育園の開園を祝う会でした。
午前中は区の関係者とか来賓をお迎えして、午後は前身の保育室の関係者がメイン。
在園児もどうぞって言われたので、行ってきました。
たくさん人がいたので、なおくんは最初ぴたっと止まっていましたが、食べ物をひたすら食べ、復活。
最後は自分が普段いる部屋とべランダで、ご機嫌に担任の保育士さんと遊んでもらっていました。

最初はもっと敷地の狭い違う場所で4階建ての保育園になる予定だったんですって。
びっくり。
今の保育園の敷地もけっして広いわけではないので。。

今週は歯科検診に行ってきます。
断乳6日目
順調に断乳が進んだので、ブログ書きませんでした(笑
断乳直前にあんなにおっぱいに固執していたのが嘘のように、まったく欲しがりません。

三日目に一度がっつり搾乳して、張りと詰まりもなくなりました。
こんなに簡単に止められるなら、もっと早くしても良かったかも。

飲まないかわりに、やたらと食べます。
今日は夕食前にさつまいもを一本食べ、トマトスープを飲み、一度満足したと思ったら、小さい肉まんを二つ食べました。
そんなに食べて大丈夫か??
あの肉まんがお腹の中に収まってると思うとびっくりです。

夜は絵本をエンドレスに読み、ごろごろして寝ます。
時間はかかるけど泣かないので、気長にお付き合い。
夜一度も起きなくなるのはいつかなー
断乳3日目
今日は出社。
思ったよりたくさん出社している人がいて、二割くらいでした。
うちの部署は3人。
賑やかな上司達がいないので、のんびり調べ物。
欲しいデータが見つかりました。

なおくんは順調に断乳が進み、夜は絵本を読んでもらってごろごろして寝ました。
保育園のお迎えの時に泣かれましたが、ご飯を食べて復活。
このまま順調にいくといいなあ。
断乳二日目
今日はもとおしの実家へGO!
暇つぶしというか、なおくんの気を紛らわせるために遠征です。
行きがけにいつもは行かない耳鼻科に行って、鼻を吸ってもらいました。

ちなみに断乳初日は、寝かしつけはかずくん担当でわりと順調にいったのですが、11時過ぎに起きてから、もう一度寝かしつけてもらったところ、二時間くらい寝たり起きたりの繰り返しで、結局もとおしが寝かしつけました。
どうやら寝かしつけはママが良いみたいです。

今日は車で家まで送ってもらった時にだいぶぐずって、一度寝た後にまたかずくんに寝かしつけてもらったのですが、なかなか寝ないのでバトンタッチしました。
歯を磨いてトントンしたら結構簡単に寝ました。
夜はどんな展開になるのでしょうか…

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
