Entries

お葬式
昨日はお葬式でした。
親族だけの家族葬で、お坊さんはなし。
9年前に祖父が亡くなった時は友人葬(当時は名前もわからずただ愕然としましたが…)でした。
穏やかな祖母の顔を見て、なおくんと一度も会わせてあげられなくて申し訳なかったなと思いましたが、こればかりはもとおしの意思だけではなんともならないので。。

96歳なんて、そんなに自分が長生きすることは想像できませんが、母方の祖母も長生きなので、きっとしぶとく生き残るのかなと思います。

なおくんはたまに電話でおしゃべりする母方の祖母がなくなったのかと思ったらしく、悲しそうな顔をしましたが、そうじゃないよと説明しておきました。
ひいばあが二人いたってことはなかなか理解しづらいみたいです。
パパ&ママ→なおくんというのと同じ関係がパパにもママにもあるんだよーと言って、ついでになおくんはどうやって生まれてきたの?と聞いてみました。

言ったこと。
・まるくなってた
・なおくんのおうちにちょうちょがきた

よくわかりません!
疲れる・・・
今日はお休みを取りました。
復職してから、なおくんが健康なのに休むのは初めてかも。
ポリオの集団接種に連れて行きたいというのが表向きの理由。
本当は、三月末からずーっとやってる仕事にフラストレーションが溜ってきた&毎日なおくんが家で荒れるので、お相手するのに疲れてきたからです(苦笑

海外のお客さんはとうぶん日本にこれなさそうだし、新規受注も風評被害とか、災害対応とか、いろいろ考えないといけなさそうな感じ。
やっぱ海外拠点生産かなあ。
ソニーなんかいいよね、さらっと日本で作れなかったら海外で作るし、とか言えて(涙

もとおしの尊敬する、いたちなあたちのれぱんちゃんが亡くなっていたことを知りました。
ショックです。
ずっと飼い主さんの日記が更新されていないことが気にはなっていたのですが。
闘病記を途中まで読みましたが、とても頑張って闘病されたようです。
改めて、尊敬です・・・
もとおしはきっと、うちのいたち達が病気になって苦しむようだったら、少しでも長く生きてもらうことよりも苦しみを取ることを方針として選ぶような気がします。
いたちにとっての幸せがどちらなのかはわかりませんが。

よもちゃんも4歳、まだ元気ですがそろそろ病気になってもおかしくないし。
いろいろ考えちゃいます。
忘れた頃にやってきた
吉祥寺の材木屋さんで注文していたテーブルが届きました!
素敵♪
写真載せたいです。

座卓にもなるように足を別に作ってもらって、一枚板の天板を乗せているのですが、天板の幅が60~70cmと狭いため、座卓にすると足がちょっとはみ出ちゃいます。
でも、幅の広い一枚板は高くて、予算オーバーで買えませんでした。
将来、座卓専用にするときは、足を切ってもらおうと思います。

幅が狭くても、長さは150cmくらいあるので、大人二人+なおくんくらいなら、問題ない広さです。
そのうち椅子も買い替えたいな。
覚書 チョコクッキー
豆乳マーガリンという、乳製品不使用のマーガリンを買ったので、クッキーを作ってみました。
実はマーガリンを買うのは初めて。
実家はバターしか買いません。

マーガリン  50g
砂糖     30g
薄力粉    80g
卵 1/2個
重曹     2.5g
ナッツ    50g (今回はローストピーナッツ)
チョコチップ 50g

【作り方】
 ①ホイッパーでマーガリンと砂糖をよく混ぜた後、卵を入れてさらに混ぜる。
 ②薄力粉と重曹をふるって①に入れ、ヘラで混ぜ、その中にナッツとチョコチップを入れて混ぜる。
 ③鉄板に②のタネをスプーンで落として180℃のオーブンで12分焼く。

17個できました。
意外と膨らんで、得した気分。
ベーキングパウダーがなかったので重曹で焼きました。
最近作るお菓子の中ではダントツに甘く、油が多い!!
こんなの食べてもおっぱいが詰まらないなんて、感動です。。
ケーキの覚書
先週、新宿高島屋のケーキセレクトショップみたいなお店で買ったケーキで、久しぶりにおいしいと思ったケーキがあったので検索。
ピュイサンスのシテジャルダンというケーキでした。
380円!
安いぞ、と思うもとおしの感覚はたぶんおかしい…

今年はケーキを予約してクリスマス会をするかなあ。
23日かなあ。
そんな余裕あるかなあ。

今日、10時の卵特売を狙いに大通りをちょっとだけ歩いたら、なんと同じ部署の人と遭遇!
今年からシニアスタッフになられたおじいちゃん、10時出社なんですって。
新人の時からお互い知っている間柄なので、たまたま会えてとても嬉しかったです。

卵は雨のせいか出足が鈍く、がんばって行かなくても買えました。
むーん。
かずくんも感染して発熱、頭痛がひどく今日は貴重な有給を消費。
明日には治るかなあ。
もとおしはなおくんに付き合って10時前から寝てしまい、昼寝もしたので目が覚めちゃいました…

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
