Entries

遊び疲れた週末
たくさんの人と会った週末でした。

土曜はゆみしと銀座デート。
結婚式前のお嬢さんたちはみんな、髪を伸ばしてきれいで幸せそうで良いですね~
むふふって感じです。

なおくんにお祝いをもらった上に、ミッフィーちゃんバッグまで頂いてしまい、恐縮。
ミッフィーちゃんバッグは、かず君が見てそのままミッフィーだーって言ってました。
持ち手が耳なのだ。
さっそく赤ちゃん本舗で買い物したベビーフードを入れてみたら、すごい顔っぽい形に。
大切に使います~ありがと~

錦糸町のべびーざらすにも行き、なおくんの誕生日プレゼントを下見した後は、お好み焼きを食べて帰宅。
二食レトルト離乳食なのは珍しいかも。
なお君はあまり気にせず食べてました。

日曜はかず君の研究室の同期会in我が家。
のうすいしょうのお役人さんが仕事でキャンセル、蕁麻疹がひかないお兄さんもドタキャンで、大人5人プラス赤ちゃん1人ご来宅~。
前日の疲れからか、9時まで寝てしまい、どたばたと準備してお出迎え。
一品持ち寄り制は楽ですね、お土産もあまり頂かないので気を遣わなくて済むし。
準備も簡単でいいし。

赤ちゃんは小豆島土産のそうめんをミルク煮にして食べ、大人はいろいろ食べました。
ちょうど3カ月違いの二人の赤ちゃん、面白かったです。
なおくんはまだあまり指をうまく使えないのですが、しゅんくんは指で物をつまむことができるし、なんてったって歩いてる!
背も10センチくらい違うので、ほ~って感じでした。
うちもぼちぼち台所をガードしていかないとなあ。

もとおしの勘違いで、一時帰国中のもとおし兄夫婦に会えなかったのが残念。
でもお姉さんは一カ月帰省しているそうなので、うちに来てもらうかなあ。
一時保育&免許更新
引っ越してから初めての一時保育。
最近、ほっとむらでも保育の先生とご機嫌で遊んでるし、なおくんは新しい物好きなので大丈夫だろうと、4時間離乳食付でお願いしました。
着いて職員室で授乳させてもらいましたが、周りが気になりまったく飲まず。
じゃあね~とお別れ。
泣きませんでした。

4時間何も連絡がなく、久しぶりの単独行動。
免許更新はもとおしの前で講習が始まってしまい、三十分待たされましたが、その間にたいしょうけんででラーメンを食べ。
時間が余ったので骨盤矯正40分コースに飛び込みで行き。
5分前に保育園に到着。
なおくんは眠そうで、おんぶしてもらって半泣き状態。
連れて帰って授乳したらばたんきゅー。
ほとんど昼寝しなかったそうです。

布おむつで行ったのを忘れていて、替えずに預けたら、紙オムツになかなか替えてもらえなかったみたい。
かわいそうなことをしました。
離乳食は半分食べたそうで、彼なりに頑張ったようです。

もとおしの骨盤は傾いてるそうな…
ぼっきごっき鳴らして治してもらいましたが、一週間から十日後またおいでって。
そんなにいけないよ~
ひいぃ、水泡
朝、授乳中にふとなおくんの手元が目にとまり、よく見たら水泡が。
ひいぃ~、これはなんだ、明日は一時保育で免許更新に行くのにぃとさっそく検索。
手足口病ではなさそう。
とりあえず熱もないし、ということで今週土曜の振り替えで水泳へ。
プールではいたって普通。
泣きもせず、終了。
病院に行ってみたら、珍しいねぇとのこと。
虫さされでもなさそうだし、やけどなら普通親も気付く。
原因不明で、針で中の水を出してもらい、軟膏を塗ってもらって終了。
感染性のものでなければ良いのです。

しかし、毎日暑いですね…
買ってみた。
なおくんは最近、もとおしに抱きかかえられてうーんをするのを全力で拒否するようになり、便座の上に立って中腰で力みます。
とても支え辛い上に、よく足が便器の中に落ちそうになるので大変です。
かといって便座には座ってくれない。
おまるも嫌。
困ったなーってことで、やっすい補助便座を西松屋で買ってみました。
ネットだとベビービョルンの補助便座の評判がよさげですが、高いし、男の子には向かないみたい。
買ったのはプーさんの柄の置くだけのタイプ。
さっそく座らせてみたら、座った!
でも出なかったけど。。

昨日、布団の上で5秒ほど立っていました。
恐ろしいよ~
ベビーシューズ探し難航中です。
ネットで買ったら小さかった…
ビバ!三回食
なおくんも早いもので10カ月。
3回食も軌道に乗り、毎日食べております。
すんごい授乳回数が減り、びっくりです。
早朝にあげてから、朝ごはん、昼ごはん、3時ごろようやく授乳なんてことも。
あまりにも間隔があくと詰まっちゃうので、4~5時間で飲んでもらうのが良さそう。
家で寝るときは添い乳が良いと寄ってくるので、回数が増えます。

体重も増えてるみたい♪
週末に伊勢丹で測ったら、洋服込みで7.7キロでした。
すごいすごい。
6~9か月の停滞っぷりに比べると別人のよう。

先週の土曜は勝手にお宅訪問♪で、うたこさんちに行ってきました。
お嬢さんとは避暑中で会えなかったのが残念でしたが、初めて身近に布おむつの人を発見!
さすが環境系サークルのカップルだ~~
もとおしが狙っていた木の乗用玩具があって、なおくんに遊ばせてみましたが、押し車としては軽すぎて駄目っぽい。
音楽系一家だけあって、オルゴールとか、木琴風おもちゃとか、良い感じのものがたくさんありました。
でもバイオリンは習わせないつもりなんだって。
うちもやっぱピアノかなーと強く思う今日この頃。
あと、ソルフェージュですかね。
リトミックは・・・って感じらしい。
ヤマハのCMの、ドレミファソーラファミレドがやっぱ強烈(苦笑

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
