Entries

申し込み
今日、保育園に入園金を払ってきました。
一万五百円。
これを払っておけば、この後希望者が来て満員になってもちゃんと籍を確保してもらえるとのこと。
一安心です。

なおくんは白いご飯をふつーに食すことがわかったので、おかゆを炊くのを止めました。
もともと炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いていたのでそんなに手間ではなかったのですが、おかゆの分を別に計ったりしないですむのでさらに楽ちん。
10月に保育園でお弁当を取ってもらい、お弁当試食大会を開催して、どのくらい食べれるのか確認することにしました。
メニュー表をもらっているので、どの日にするか決めないと。
がんばって幼児食を進めようと思います。

送迎は徒歩ですることにしました。
区の駐輪場を確保しておくか悩む。
年4000円だからな…
うーーん。

慣らし保育は11月22日からの予定です。
まだだいぶ先。
決めました!
今日は3件目。
定員24名で10名在籍。
園長は女性でちゃきちゃきした感じのいい人でした。
大きな子が多かったです。
結構フレンドリーな子たちで、なおくんと遊びたくて近寄ってきたり。
一緒に見に行ったあつとくんは、ご機嫌でぽてぽて歩いてました。
児童館ではいっつも泣いてるんだけどね。

テレビも見せないというか、つかないそうで(NHKの受信料節約?)、大きい子から小さい子までぜーんぶごちゃまぜで遊んでるのが若干気になりますが、まあいっかあ。
ママ友の会社の先輩が以前預けてたそうで、その方曰く、離乳食を準備するのが面倒な以外は良かったとのこと。
幼児食はおべんとうを取ってもらえるんですが、細かく刻んだりはしてくれないらしい。
2件目とちがうのはその点。
12月から復帰しようと思うので、それまでに幼児食を食べられるようにしないと。
4か月だし、近いのが一番。
ここにしたいと思います。

後はどうやって送迎するか。
チャリを使いたいんですが、社員が通る通勤経路上にしか駐輪場がない。
保育園の送迎をチャリでするのは黙認してくれると総務が言ってるんですが、社員の目につかないところにチャリを置きたい。
うーん。
園までは思いのほか近く、徒歩10分ちょいなので、徒歩も可かなあ。
会社までどのくらいかかるかは歩いてみないと。
あとは朝送迎するかずくんがチャリなら、ベビーカー使えないからチャリかなあ。
ううううーん。

前途多難
日曜に見に行った保育園、御断りの電話をいただいてしまいました。
理由は、最初から4月に区立に入れるつもりのつなぎの人は入れたくないから。
まあ、気持ちはわかる。
ボランティアじゃないし、園児が4月にごそっと減ると経営が苦しくなるよね。
とはいえ気に入っていただけにショックです。
困った…
どうもおしゃべりなもとおしが話しすぎたようです。
新設保育園に4月になんとしても入れるつもりだなんて言わなければよかった…
口は災いのもと。。
気をつけます。

2件目、見に行ってきました。
定員は15人ほど、0歳と一歳クラスしかいない。
広さは8畳くらい。
分園なんですが、本園に電話して見学申し込んだのに連絡が行っておらず。。
4時から5時までず~っとテレビがついてた。
歩行器が置いてある。
なしですな…
ここにお願いするくらいなら、最初の保育園に土下座して泣き落しして再チャレンジします。。

明日は3件目、ママ友とご一緒して見に行ってきます。

衝撃の結果
保育園、落ちました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
箸にも棒にもかからないとはこのようなことを言うのでしょう。
定員8名、加点1人(生活保護、母子家庭とかの方)、兄姉が在園6人で、フルタイム育休中で入れた人はたったの1人!!
もちろん我が家ではありませぬ。
所得税勝負なので、かずくんの転職前の収入では勝てません。
ちなみに応募者総数は20人。
兄姉在園は優先順位高いんで、しょうがないですけど、多すぎやしません??
きっと保育園も役所も事前に把握してるはず。
知らずに入れる可能性が高いと思っていた育休中の身としては、だまされた気分です。

今回応募月齢に達しなかった子が半年間で同じくらい増えるだろうし、今回で8人減っても、きっと来年4月の近所の競合者は30人以上はいるでしょう。
新設保育園が丸々定員増、建て替えのかみやが1歳児新設で両方合わせておそらく15人~20人、他の保育園の定員が全部合わせて10人くらいか。
一番入れたい新設保育園には第一子フルタイム育休中が殺到するだろうし(兄姉在園児がいないから入りやすい)、4月まで遊び暮らしていては希望の保育園に入れるかわからない。

というわけで、急遽無認可にあたることにしました。
近所にはないので、かずくんと相談の上、通勤経路を変えてもらって朝送ってもらうということで、JRの最寄駅で探すことに。
自転車送迎であれば通園可能な距離です。

候補は3つ。

一つ目は30年の歴史のある、個人オーナーの保育園。
今日見に行ってきました。
もとおしの要望を全てかなえているので、ポイント高し。

二つ目は今年の4月からベビー園ができた保育園。
大きい子と保育が分かれているのは魅力的。
幼稚園通うくらいの子って、けっこうドタバタ走り回ったり物投げたり、とにかくパワフル。
なおくんは一歳児になるので、同じくらいの子たちと家庭的な雰囲気で保育してもらいたいと思っています。

三つ目は全国チェーン展開のフランチャイズ保育園。
一番家から近くて、繁華街から外れている立地が魅力。
本当はここにしたいんだけど、2chにスレッドがあるくらい、ブラックな会社っぽい…
フランチャイズなので、園長しだいでは良いみたいなんですが。

もとおしの基準。
1)職員の中に保育士がそこそこいること。
2)テレビを極力見せない、テレビに子守りをさせないこと。
3)乳児と幼児をちゃんと分けること。
4)食事をきちんとさせること。
5)散歩に行くこと。

他にも、避難訓練、健康診断、アレルギー対策等々、かずくんには別にどうでもいいんじゃないって言われるようなことまで質問攻めにしました。
一件目は園長が全ての質問に即答、問題なしでした。
保育は込み込みで月額6万5千円、7時までにお迎えに行けば延長料は特に発生しないようです。
今月中に決めれば必ず預かってもらえるということで、まずは一安心。
感染&発熱、でも保育園見学は続く
とうとうかずくんの風邪がもとおしにもうつってしまい、月曜は発熱、今日は頭痛で歩くのもつらいです。
なおくんが鉛のように重く感じます。

一度感染すると一週間以上症状が続くことがかずくんで実証されているので、晴れてるし動けるうちに行っておこうと思い、月曜の保育園見学はキャンセルしませんでした。

1)りんぽかん
本命。
おむつは布でレンタル。
建物は古いが明るくてきれいな感じ。
毎年、上の子が既に通園している子が入ってきて、第一子もいることはいる。
おそらく育休あけでは無理そう。
日焼け防止に帽子をかぶらせてたりと、いろいろ細やかそう。
床暖房。

2)しもなん
〇歳児の本命。
ちょうど月曜から業者が入って分園の工事が開始。
10月増員はたぶん変更なしだが、ぎりぎりまで工事してそう。
夏は停電したり、園児は部屋をジプシーしたりと、いろいろ大変だとのこと。
一時保育、保育園で遊ぼうは実施せず。(そりゃー無理だ。)
雰囲気は区立の他の保育園と同じ感じ。
数年後に耐震工事を行う予定だが、詳細は未定。
〇歳児の分園はかなり広そう。
近くの清掃工場の自転車置き場が、保育園の通園証明をもらえば借りれるらしい。
6か月間と思えば、会社からも近いし良いかも。
園庭は狭い。工事したらさらに狭くなる?
会社からは徒歩5~10分、バス停からも同じくらい。
おうじ3丁目バス停から10分、たぶん駅前からでも15分くらいかなあ。
チャリの方が便利かも。

3)あかばね
児童館の横にあったので外見だけ。
都営住宅の一階。
古そう。
庭に業者が入ってた。何してたんだろ?
駅からは近いが、もとおしは使用しない駅で会社からは遠いので、微妙。
近くに良い家があれば要検討。

4)私立新設認可園
区立の保育園には情報がまだ入っていない。(しもなん園長談)

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
