Entries

日々これ実験
お腹の調子の悪いもとおしです。
かずくんの転職は決定しました。
わーい。
上司に言うタイミングを見計らってるそうです。
なかなか難しいよね。
二人っきりにならないといけないし。

カリスマナニーの快眠講座という本を借りてきました。
7時に起こして7時に寝させる方法が書いてあります。
9時から45分、12時から2時間、夕方ちょっと昼寝させ、5時にお風呂に入れる。
今日は7時に起きたので、さっそく実験中です。

うまくいくかな~

あと、添い乳で寝かしつけるのをやめてます。
背中をぽんぽん叩きながら、なおくんねんね~とエンドレスリピート。
意外と寝ます。
6ヶ月検診
6ヶ月検診に月曜に行ってきました。
小柄ちゃんななおくんですが、さすがにもう7キロあるだろうと思ってたら、なんと体重6550グラム…
四捨五入するといちおう7キロですと言えなくもないけどおこがましくて言えない感じ……
身長は63.9だったかな、こちらもまた小さい。
たくさん食べれば大きくなりますかねって聞いたら、体重はともかく身長はねぇとのお言葉。
まあ、彼なりの速度で大きくなってるんだろうとは思いますが。
成長曲線の下限を下回る日も近いかなあ。
肌艶もいいし、元気そうだから問題ないでしょうとのことでした。
これでもいちおう、問題ありって言われたことはまだないんですよ。

そんな僕ちゃん、最近母でないといや~っていう気分になるみたいで、後追い泣きっぽい泣き方をする時があります。
父じゃあ嫌なんだってさ。
贅沢な赤ちゃんです。

次はいたちのフィラリアの薬をもらいにわしやまさんかなあ。
去年すごく混んでて待たされたので、今年は早めに行っておきたいものです。
芸術の週末
土曜はアートな日でした。
朝から六本木の美術館へGO!
国立新美術館で現代アートの展覧会にタダで入場できるというので、都バスで行ってみました。
7人の作家さんの作品が展示してあって、なおくんはちょうどバスの中で寝てしまい、静かに見ることができました。
よくわかんない作品が多かったけど、なんでこんなの作るのかな~とか思うのも楽しい。
夜にいろいろイベントがあるらしく、町中準備中って感じでした。
ミッドタウンのフードコートでサンドイッチを食べ、ちょっとぶらぶらして帰宅。

帰ったらなんと、家の玄関前に段ボールが2つ。
佐川急便が配達に来てそのまま置いて行ったようです…
うちの地区の担当の佐川の人、時間は守らないし(一回クレーム入れた)、あんま対応よくないんですよね…
くろねこのほうが好きです。
きっと重かったから置いて行ったんだろうなあ。

届いたのはコンタクトレンズの洗浄剤と、ピアノのおもちゃ~
さっそく弾いてみましたが、10年くらい調律してないうちの実家のピアノと同じくらい音がずれてる。
まあこんなものかと。
かずくんも弾いてみてました。
鍵盤ハーモニカとかで弾いた曲の記憶が残ってるみたいです。
手が攣りそうって言ってたけど。
なおくんはぽんぽん叩いてました。
そのうちもうちょっと楽しそうに遊んでくれるようになるかなあ。
ハーフバースデー
なおくんが6カ月になりました!
当日は雨だったのでおうちで引きこもっており、もとおしの両親が遊びに来ました。
ちなみにもとおしの両親は誕生日とかあんまり興味ない人なので、ふつーにスルーしてましたが。

ハーフバースデーってことで、前から検討していたピアノのおもちゃを注文しました。
カワイのミニピアノを、ピアニストの辻井伸行さんが幼少のころ使っていたそうで、在庫があまりないようです。
楽器メーカーが作っているだけあって、おもちゃとはいえ音程はわりと合っているそうで、買おうかどうかずっと悩んでいたのですが、いまいち踏み切れず。
楽天の口コミを読んでいたところ、シェーンハットを買いなおしたという口コミがあったので調べてみました。
鍵盤のサイズが普通のピアノと同じなこと、推奨年齢が6ヶ月からであること、アップライト型であることが決め手となり、こちらにしました。
アウトレットで25鍵のマイ・ファースト・ピアノ IIが6千円代と、定価の半額だったし。
音程がちょっとアバウトなんだそうですが、別におもちゃで絶対音感つけようとは思わないし、まあいいかなあと。
当分ピアノが置ける家には住めないだろうし…
なおくんはきっと将来かずくんに似て指の細くて長い男になるので、ピアノが弾けるとかっこいいなあと思うのであります。
バイオリンでも良いんだけどね。
たぶん明日届くので、楽しみです。
とうぶん大人のおもちゃです。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
