Entries

雨で暇
早いもので明日でなおくんは六カ月。
もう生まれてから半年ですよ~
あっという間です。

最近、同じくらいの月齢の子が4月から保育園という話をけっこう聞き、びっくりしてます。
もとおしは全然このタイミングでの復帰を考えていなかったので。
でも、保育園のことを考えると、ほんとは0歳で復帰した方がまだ入りやすいんですよね。

まだおっぱいしか飲まなくて、大人の姿が見えなくなると泣くおちびちゃんと、もう少しべたべたくっついて暮らしたいなあと思うのであります。

今日は雨で引きこもりですが、昨日は護国寺まで行ってきました。
初有楽町線です。
前の職場に行く経路と同じなので、なんとなく懐かしい感じ。
参加したのは、おんぶの講習会@助産院。
うちで眠っている水天宮の腹帯でなんとおんぶができる!ということで、喜び勇んで行ってきました。
なおくんは眠くてあまり機嫌がよくありませんでしたが、助産師さんに抱っこしてもらってうれしそうに寝てました。
もちろん、おんぶの練習もして、特に背中へ持ち上げる方法が参考になりました。
高すぎるかな、って思うくらい高い位置に背負う必要があるんですね~

おむつなし育児の話も聞けて、刺激になりました。
さっそくなおくんをトイレにささげてみましたが、今日はタイミングがずれまくり。
駄目駄目ですが、こういうのは成功率を気にしてはいけないので、布おむつにしてもらうと経済的でいいわ~くらいの気持ちで。

久しぶりに1日家にいると暇です。
夜ごはんも作っちゃったし、おやつも昨日焼いたマフィンがあるし、特にすることがないなあ。
耳鼻科&ふーせんうさぎセールデビュー
なおくんは6カ月を目前にして鼻水&咳の風邪をひいていまいました。
もとおしはひいてないので、どうやら勝手に貰ってきたよう。
毎日ヨガやら買い物やら出歩いてるんで、もらってきたんでしょうね。
耳鼻科デビューしてみました。
鼻水をちゅーっと吸ってもらって、ちょっとすっきりしたみたいですがすぐに鼻水だらーり。
おっぱいもうまく吸えないから乳腺炎になりやすくなるし、母子ともに危険です。

そんな状態でも、ふうせんうさぎのファミリーセールに連行。
安いんですよ。
せれっくは半額、えるは8割引き。
6000円ほど買いました。
なおくんよりも小さい子もたくさん来ててびっくり。
会場内はベビーカー禁止なので抱っこひも見本市みたいでした。
難航中~
意外となおくんの離乳食は難航しております。
んべーと口から垂れ流し(汗
まあ、そのうち食べるでしょう。
もとおし用のご飯を炊くときに一緒におかゆも炊けちゃうので、手間もかからないし、気長に続けます。

ようやく春が近づいてきたからか、いたち達の食欲が増してきました。
特に夜よく食べてます。
そして早朝に遊び、夜は寝る…
いたちって夜行性じゃないのか?

いたちと言えば、朱鷺を襲ったっつーことで今ホットですね。
飼い主としては肩身が狭いっす。
でも、いたちが入れるような穴のあいた金網じゃあ駄目だよ~
賢いんだから。
穴がなくても他にえさがなければ、なんとかして入っちゃう気もする。

最近野菜を使ったおやつに凝ってます。
サツマイモ入りマフィンは久しぶりに焼きあがりに満足できるマフィンになりました。
今日はスイートポテトを制作。
かぼちゃもあるし、何にしようかな。
離乳食始めました。
ステンレス製のおかゆクッカーを赤ちゃん本舗で買ってきたので、さっそくおかゆを炊いてみて、上澄みをなおくんに差し上げました。
ふつーに飲みました。
そういう子だよね、君は…
もうちょっとどろどろになったらどうかなあ。
ぼちぼち進めてみようと思います。

ここ二三日、急激にうーんの回数が減ってきて、昨日はなんと一回のみ!
つい最近まで一日5回~10回とかだったのに。
まとめて出せるようになってきたのかなあ。
紙おむつの替えるタイミングに困ります。
布だったら出たらすぐ替えるんだけどね。

4月からしながわくの総合体育館で親子体操に参加してみることにしました。
1回600円とリーズナブル。
マタニティの時に行ってたヨガは一カ月一万円くらいかかるから、経費節減です。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
