Entries

もうすぐ5カ月
はやいもので、あと少しで3月です。
そろそろ暖かくなってくるみたいなので、なおくんが寝返りを打ち始める頃には、寝室の床の上でも寒くないくらいの気温になるかな、と期待しています。

月曜は3人で大江戸温泉に行ってきました。
2月いっぱい、大人が1900円なんです。
赤ちゃんOK、授乳室ありとのことで、平日にチャレンジしてみました。
行ったらいきなり、同じくらいのサイズの赤ちゃんがいて、話しかけてみたら4カ月とのこと。
マキシコシという、車用のベビーシート(外車のベビーカーにも取り付け可)を持っている人もいたりして、他にも何組か赤ちゃん連れがいました。
かずくんと交代で入浴し、ご飯を食べ、なおくんと遊び、エンジョイしてきました。
最寄駅から送迎バスが出ているので楽ちんです。
行きは補助席まで埋まっていてびっくりしましたが(汗

今日はバンボが届いたので、さっそくすわらせてみました。
先週赤ちゃん本舗で試しにすわらせてみたところ、エビ反りしても脱出できなさそうだったのでいいかなと。
あまり評判の良くないテーブル付にしてみました。
確かにテーブルは赤ちゃんがすわった状態で後付けしないといけないので少々面倒ですが、姿勢が固定されるから悪くはないと思う。
なおくんは転がされてるよりは楽しいみたいで、もとおしが洗濯物を干している間、もぞもぞ動きながら座っていてくれました。
お風呂で待っていてもらう時に使おうと思っています。
離乳食調理セットゲット!!
先日かず君が大学院の同期の結婚式に行ってきて、カタログギフトをもらってきました。
友人にしては高価な引き出物で、5000円くらい、親戚の名札も入っていたので間違ってないか??って思ったのですが、ありがたく頂きました。
もらったのはこれ
離乳食調理セット。
ミッフィーです!!
しかも陶磁器。
こういうのってプラスチックが多くて、なかなか気に入るものがなく。
これは食洗機OKだし。
6か月になるとぼちぼち離乳食を始めるし、来週は区の離乳食講座にも行くので、ちょうどいいタイミングでした。

ちなみに子供用食器は、職場のリーダーからいただいたかわいいのがあります。
もらいものばっかだ。
木のスプーンはさすがに自分で買いました。
シリコンもあるけど、木のほうが口当たりがいいんだって。

なおくんはばくっと食べそうだし、離乳食楽しみだ~
怪獣3匹
最近、ようやくなお君の視界にいたちさんが捉えられるようになってきたみたいです。
でも、相変わらずお互いに興味なし。
いたちはなお君本体よりも、周りの布に興味があるようで。
でもそのうち、なお君がいたちを掴もうとするようになるんだろうなあ。
みんなが覚醒しているとてんでバラバラに勝手なことをするので、もとおしは目を光らせていないといけなくて大変です。

なおくんはおととい、めずらしくご乱心しました。
いつもは12時には寝るのに、2時まで寝ませんでした。
もとおしは添い乳をしながら一度は寝たのに、なおくんが寝なかったのでまた起きちゃいました。
仕方がないので抱っこして歩いてみたり、お腹がすいたので台所で干し芋を食べてみたり。
まあ、気長に対処するしかないですね。

区の保健センターが開催する、0歳児向けのかかわりかたとおもちゃという講演会に申し込んでみました。
なんと、初めての保育です。
0歳児でも保育OKって素敵。
2時間、きっと特に問題なく終わるんだろうなあ。
初おんぶ
この前4カ月育児相談で助産師さんに、首もすわってるし30分くらいならおんぶしてもOKと言われたので、エルゴでおんぶしてみました。
なおくんは最初はきょろきょろしてましたが、そのうち寝ちゃいました。
気持ちいいのかなあ。
もとおしも背中がぽかぽかして快適です。
んが。
よだれマシーンと化すなおくんに、背中を汚されないための対策が必要そうです。。

確定申告の時期が近づいてきたので、医療費控除を受けるべく、集めておいた領収書をエクセルの表にしてみました。
恐ろしい額(汗
出産ってお金かかるのね。
出産一時金を病院が直接受け取るシステムがありますが、もとおしはクレジットカードで払いたかったので使いませんでした。
ちなみにこのシステム、出産してから振り込まれるまで2か月ブランクがあくため、診療所の経営に壊滅的なダメージを与えるらしく、お産をやめる医師が続出する恐れがあるみたいです。
後で戻ってくる43万円くらい現金で払えないなら子供なんて作るなよ、ってもとおしは思っちゃいますが…

2月になりました
今日は夜雪が降るらしく、さむーいです。
なおくんももとおしもおなかの調子がいまいちで、家でおとなしくしています。
赤ちゃんのうーんは黄色と緑色なら問題なしなのですが、なおくんはいつもかぼちゃスープのような真っ黄色です。
それが体調が悪くなると、緑になります。
健康のバロメータと思ってます。
ちなみにうーんは緑でも元気です。
今のところ機嫌が悪くなるほどひどく風邪をひいたことがない、健康優良児です。


ようやく育児休業手当が職安から振り込まれました。
うんともすんとも振り込みがないので心配していたのですが、ちゃんと書類は受理されていたようです。
よかったよかった。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
