Entries

いろいろ予約
師走も後半になってきました。
なおくんは9月25日が誕生日なので、3ヶ月検診を年内に受けるべく小児科専門の診療所に電話したら、検診の時間帯での予約は年明け以降になるって言われちゃいました。
もっと早く予約しておけばよかったよ。。
25日の一般診療の時間帯に予約しました。
同じく3カ月になってから受ける予防接種は、ヒブワクチンの連絡待ちなのでまだ予約してません。
一度電話して確認するかな…

みなと区は19日から1歳未満の乳児の両親が新型インフルエンザの予防接種の対象になります。
水曜に3か月児のあつまりに行ったのですが、もう予約したという人がいたのでもとおしも電話かけまくってみました。
重症患者がくるような病院は駄目でしたが、オフィス街のクリニックで予約できました。
かずくんと一緒に28日に打ってきます。

なおくんは全然体重が増えてませんでした。
2週間で200グラムも増えてない。
むーん。
頻回授乳してるのになあ。
まあ、元気そうなんで良いですけどね。
きっと小柄ちゃんなんでしょう。
いたーい乳腺炎と母乳マッサージ
なっちゃいました、乳腺炎。
最近右側のおっぱいの出が悪いなあと思ってたんです。
昨夜のチョコと今朝のチーズと駄目押しのヨーグルトがトリガーだったみたい。
岩のように硬くなって、腫れちゃいました。
あきらかに今までの線状のつまりとは違う感じで、8時半になってすぐ区内の助産院に連絡。
行けば11時から見てもらえるとのことだったので、タクりました。
子供が生まれるとタクシーに乗る機会が増えますね。

1時間みっちりマッサージしてもらいましたが、まだ詰まりそうとのこと。
噴水のようにたまっていたおっぱいが沸き出ていてもったいなかったです。
だいぶやわらかくなりましたが、まだ腫れていて少し痛いのでキャベツパックしてます。
パックの材料としてはサトイモが良いらしいです。

なおくんはマッサージ中は添い寝していて、帰ってきてもまた寝てます。
体調悪いから眠いんですかね?って助産師さんに聞いたら、体調悪かったら寝ないよって言われたんで、そんなに不調じゃないみたいです。
これくらいなら病院に行く必要はないって言われて安心。
起きてる時は定期的にくしゃみをして鼻水を飛ばすので、取ってあげる必要がありますが、だいぶ息はしやすくなってきたみたいです。

マッサージは痛かったけど我慢できないほどではなく。
月曜日にもう一回マッサージしてもらいます。
今度はおうちで。
楽しみだ~
もともと母乳マッサージに興味があったので、助産院にるんるんで行ったら、育児楽しそうですねって言われました。
あいいくでも楽しそうですねって言われたことがあるんですが、そんなにみんな辛そうなんですかね?
すんごい楽しいって程でもないですが、会社みたいなストレスはないし、子供はかわいいし(泣いてるときを除く)、睡眠は足りてるし(寝すぎ)、ご飯作ったりするのは趣味みたいなもんなんで。
でもずっと主婦はやっぱり無理かなあ。
風邪ひきました
とうとうなおくんまで風邪をひいてしましました。
たぶんもとおしのがうつったんだと思います。

二、三日前から鼻水が少し多かったんですが、昨日は区主催の3か月児のお集まりがあり、参加したのが駄目押しだったみたいでさらに悪化。
鼻息が荒く、心なしかおっぱいの飲む量も少ないような。
頻回授乳を心がけています。
母が口で吸うとよく鼻水が取れるらしいので、もとおし母に問い合わせたところ、知らんと。
まあそうですよね、生活の知恵とは縁遠い方ですもんね。
なおくんの鼻水なら自力で吸ってみせますよ…

お集まりは近くの人とお友達になりましょうというのがメインの目的で、目新しい情報はなく。
体重計が置いてあって体重測定ができました。
なおくんの体重は洋服込みで5.12キロでした。
他の赤ちゃんが大きくてびっくり!
7キロとかいたり。
9月生まれですよね???
どんだけ乳が出るんだろうか。。。
すごいっす。
もとおしちょっと自信喪失…
もちろんなおくんの体重も増えてるんですけどね。

なおくんはスリムな小顔のハンサム君だね、鼻高いねって言われました。
鼻高いのか?
かずくんの鼻が高いので、もとおし的にはなおくんは鼻が低いと思っていたのですが、昨日周りの赤ちゃんを眺めたらみんなぺちゃんこのお鼻でした。
これから高くなるのか?
乞うご期待。
みんな顔が一回りでかかったっす。
外で見かける赤ちゃんはみんな同じ顔に見えるけど、たくさん並んでるのをみるとみんな違ってておもしろかったです。
12月になりました
なおくんは二カ月を過ぎ、ちょっとだけ夜は寝るものだと思い始めたみたいです。
添い寝添い乳でないとだめなのは今まで通りですが…

もとおしは風邪をひき、喉、鼻水、咳と苦しんでおります。
なおくんは鼻炎なのかずっと鼻づまり気味なのですが、もとおしの風邪はいまのところうつっていないようです。
風邪&乾燥対策で加湿器を購入しました。
ずっとKazのシンプルな加湿器を愛用していたのですが、湿度が調整できないし、結露はするし、熱くなるし、と今後も使用するにはちと問題があるので、SANYOの加湿器を購入。
チャイルドロックありなのが決め手です。
けっこう大きくてびっくり。
こまめに掃除しないとかびちゃうのが欠点ですが、頑張ろうと思います。

ちょこちょこお客さんが来てお祝いをいただきます。
ありがたいことです。
今頃になって親戚から出産祝いをがつんと頂いてしまい、内祝いを何にするか困ってます。
とりあえず礼状を書くべきか…

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
