Entries

がぶ飲み
12月にもとおしが結婚式に参列するため、3時間以上外出します。
おもりはかずくんがばっちりできるのですが、父はちちが出ない~ということで、退院する時に買っておいた哺乳瓶登場。
赤ちゃん本舗でもらったミルクがあるのでまずは試しに飲ませてみることに。
完母だと哺乳瓶もミルクも受け付けない子が多いようなので、なおくんも無理だろ、と思っていたのですが、咥えさせるや否やがぶ飲み。
100mlを10分もかからず飲みきりました。
あっけなくって母心境複雑…
その後搾乳してみたら、40mlしかとれませんでした。
3時間後に温めて哺乳瓶であげてみたらこれまたがぶ飲み。
今度は3分くらいで飲みきり、足りなくて泣かれました(汗
きっともとおしが自分で絞るより、なおくんが飲んだほうがたくさん出るんでしょうね。
たまにミルクをあげて慣れておいてもらおうかと。
当日は義理の両親に遊びに来てもらうので、あやしてくれる人が多くてごきげんになってくれることを願ってます。

寒くなってきたのでオイルヒータ大活躍。
電気代が怖いです。
贅沢者~
某サイトで、お姉ちゃんありの新生児ちゃんを育ててるいたち飼いさんの一日のスケジュールを拝見しました。
もとおしの半分くらいしか寝てないよ!!
もとおしは授乳しながらですが、夜は8時間、昼寝1時間は最低でも寝てます。
上の子がいると赤ちゃんばかりに時間を使ってるわけにもいかないし、大変ですよね・・・

ちなみになおくんの兄姉であるいたち様ですが、朝は30分から一時間、夜は30分ほど放牧されてます。
最近めっきり朝型で、夜はやる気なしです。。
贅沢者~と言っていますが、いたちは聞く耳持たず。
もとおしが働いていたころより朝の放牧時間は長いので恵まれてるんですけどね。
なおくんは夜型なので、放牧時間帯は抱っこで起きてることが多いです。
怪獣3匹が全滅している(寝てる)と静かですが、貴重な夜の時間を無駄遣いするなと、いたちに説教してしまいます。。
運動量足りてるんでしょうか、うちのいたちさん。。。
ねむくなーい
なおくんは最近、ベビーベッドで全然寝てくれません。
観念して添い寝しているのですが、寝付くまでおっぱい吸いまくり。
夜はご機嫌も悪く、何をしても泣き叫ぶことも。
困ったもんです。
一度寝てくれば朝8時くらいまで寝てくれるんですけど。

最近寒くなってきました。
クローゼットの奥底にしまってあったオイルヒータを出して、暖房生活開始です。
風邪引かないようにしないとね。
インフルエンザ狂詩曲
昨日、近所の総合病院に行ってきました。
おむつかぶれも見てもらい、軟膏をもらいました。
なおくんは終始爆睡。
帰ってきてからも夕方爆睡。
おかげで夜超不機嫌で眠れず・・・
ヒブワクチンも予約してきました。
薬が出てくるのに時間がかかり、その間に郵便局に行ってきました。
季節性インフルエンザの予防接種に来ている人で、内科のある一階は大混雑。
すごかったです。

一月になったら乳児の両親も内科で新型の予防接種を打てるのですが、やっぱり混乱するのかなああ・・・
10mlの大容量でワクチンが支給されるため、近くの小児科の診療所は接種日を決めて打つそうです。
大混乱みたい。
大変そう・・・
いろいろ大変?
区からBCGの予防接種の案内が来ました。
近所には2か所小児科があります。
一つは救急も対応している総合病院。
でもたぶん小児科は通いだと思う(ほりくん談)。
もう一つは小児科専門医が開業している診療所。
ほりくん曰く、どちらがいいかは趣味の問題だそうな。

総合病院の方が近いんで、そっちにとりあえず行ってみようかと。
ヒブワクチンについて電話で聞いてみたら、一度診察してもらって医者と相談しないといけないらしい。
診療所はインフルエンザで迷惑(って言っちゃいけないか)電話パンク状態っぽく、電話が留守電なので、おりかえし電話待ちです。
六ヵ月以下の乳児はインフルエンザの予防接種を打てないので、うちは関係なしです・・・
いろいろと大変な時期に産んでしまいました。。

なおくんは最近3時間サイクルです。
寝起きの授乳後はそこそこ機嫌がよく、1時間たってぎゃびっと泣いておむつを交換するとだんだん不機嫌に。
1時間半くらいで不機嫌マックスになり、抱っこ出ないとぎゃん泣き。
この時間を乗り越えると2時間くらいで眠くなり、目がうつろに。
床に置きたい欲求を乗り越えてひたすら抱っこすると寝る。
このタイミングでベッドに置くとまたぎゃん泣き。
難しいです~
時間帯によっては抱っこしてられないし。
夜は最初から不機嫌だし。

会社の組合から祝い品としてニューヨークベビーのバウンザーが届きました。
ゆらゆら揺れます。
超ご機嫌ってわけにはいきませんが、そこそこの表情で寝っ転がってます。
台所で置いておく場所ができるので便利ですが、邪魔ですな…

かずくんの大学の研究室の同期からブランケットを頂きました。
すごい上等で、1万円するみたい…
さっそくおしっこかけられちゃったよ(汗
洗濯機で洗濯可能とあるのですが、柔軟剤の使用をお勧めしますとあり、我が家にはそんなもんはないので何で洗うか悩み中。
液体せっけんで手洗い&軽く洗濯機で脱水が一番安全かなあ。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
