Entries

フェレット主治医
そろそろフィラリア予防の季節。
引っ越しに合わせて、都内北部の動物病院のかかりつけを増やそうかと検討中です。

候補。

1)王子ペットクリニック
ペットホテルあり。1匹2100円。頭数が増えると倍増…
放牧はしてもらえない。
ジステンパーワクチンはキャナイン3。
フェレットの症例は多いとのこと。

2)みわエキゾチック動物病院
駒込に移転。
フェレット界では有名っぽい。
学会発表もしていて熱心そう。

3)eriどうぶつ病院(番外編)
診察対象の小型哺乳類にフェレが入ってないんですけど。。
実家から近いんで気になっています。
珍しい女性の開業医、お一人でやられてるみたいです。
旦那様のBlogが好き。

今はわしやま先生にお世話になっていて、うちのいたち達は特に問題ないのでいいんですが、水道橋はちょっと通い辛いんです。
とりあえずフィラリアの薬はやっぱりわしやま先生かなあ。
ちなみに友人に似ているので、もとおしの中ではわしやま先生=ひらやま君です。
かず君はあまり似ていないと言います…

ペットホテルもやってて、フェレに強い病院ってなかなかない。
病院は放牧してくれないよね。しょうがないよね。でもかわいそう…
やっぱ旅行中はPAOさんにお世話になるかなあ。
母の野望
もとおしはもふもふ好きです。
もふもふなフェレットといえば、アンゴラフェレット!
毛が長くてちょーかわいいんです。
取り扱いが少ないので飼ってる人も少ないのですが、ブログに写真を載せてる方が何人かいて、かぶりついて見てます。
うちもいつかはアンゴラちゃん・・・
当分無理ですけどね。。

先週末は浜松でフェレットショーがあったようで。
インフルエンザが怖いので、いたち連れで参加する方は勇気あるなーと思います。
一度行ってみたいのですが、浜松は遠いです。。

寒くなってきたので、いたちも冬支度でウールのハンモックを出しました。
去年毛玉だらけになって捨てたこともあり、二つしか生き残ってないので、ぼちぼちセーターをリメイクして作製中です。
うちのいたちさんは潜れればえり好みせずに使ってくれます。
風邪引かないようにしないとね。
年賀状準備
11月はもとおしが海外出張したりしていて、いつのまにか終わっていました。
もう12月なので、そろそろ年賀状を作らねばなりません。
今年の干支は丑です。
うちのいたち達に牛の格好をさせて撮った写真を使ったらかわいいかなあと思い、まずは市販品を探してみました。
モーモーパーカーというのがあったのですが、高いです。
うちの子たちは洋服嫌いなので、写真撮影用だけに買うのもどうかなあと思い、さらに検索したところ。
自作の帽子の作り方を公開している方がいらっしゃいました!
かわいかったので真似をすることに。
一度しか使わないので、100円ショップでフェルトを買い、手縫いでちくちく縫って完成。

かぶせて撮った写真がこちらです。

丑リンク

丑よもぎ

よもぎちゃんは暴れまくりますが、カメラ目線をしてくれました。
リンクはいつもはあまり暴れないのに、今日は不機嫌顔で暴れてました。
親バカですが、かわいいです。
夏場のエアコン代
フェレットには汗腺がないので、夏場はクーラーが必須であるということは、フェレットオーナーにとっては当然の知識かと思います。
とはいえ、気になるのは電気代。
普段の電気代は数千円のもとおし家は、夏場のエアコン代に少々おびえておりました。
一万円を超えると思っていたのですが、結果は超えませんでした。
8月は10日ほどいなかったせいもあるとは思いますが、たいしたことなかったです。

ちなみに設定温度は26~28度、ドライか冷房にしています。
目安はケージの上と横に設置している温度計が28度を超えないこと。

うちのいたちはあまり暑がりではないのか、とくによもぎちゃんはクーラーを入れるとハンモックに潜ってしまうことも。
2匹でくっついて寝てることも多く、見てるこっちが暑苦しいです。。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
