Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます
2014年は、いたち達を見送る年でした。
3月のもとおし出張中によもぎちゃんが亡くなり、12月はクリスマスにリンクが亡くなりました。
2匹とも7歳を超え、老衰&持病でよくがんばってくれたと思います。

毎日ケージの中を覗く生活が長かったので、なんとなくまだ慣れません。
ペットは当分いいや、と思うけど、そのうちまた一緒に生活したくなるのかもしれません。
なおくんは、リンク死んじゃったんだよね、とあっさりしたものです。
リンクは夏ごろから何度かもうだめかも・・・という状態になり、その度に持ち直すということを繰り返していたので、来るべき日が来た、という感じなのでしょう。

2015年は、なおくんが保育園に在籍する最後の年なので、旅行に行きたいと思います。
有給は旅行で使うぞ!が今年の目標です。
スポンサーサイト
溶連菌感染症
4日は運動会でした。
やたらとあくびをしているbyじいじとの報告もあり、ちょっと変だなと思っていたら、なんだかなおくんが温かい?
運動会が終わって集合写真を撮る時には涙ぐんでいる様子でした。
帰って熱を測ったら38.5度!
夕方に嘔吐×3回!
でも熱は少し下がったので夜間診療には行かず、日曜診察ありの小児科を新宿で見つけ、そこに行くことに。
混んでるとのHP情報だったのでかずくんに先に行ってもらい、9時に行きましたが、さすがに天気が悪いせいか患者はちらほら。
思いのほか空いてました。
結果は溶連菌陽性~
初です。
ピンク色の薬を朝晩×10回、10月下旬に尿検査が必要とのこと。
本人は元気になり、月曜は自宅待機で電車でのんびり遊んでいます。

DSC_0015.jpg


リンクは低血糖、ステロイド注射を2回しました。
1回目に打った時はすごい回復したのに、2回目は見た目では1日くらいしか効果なし。
まあ、後ろ足が動かないなりに外に出たがるので、まったく効果がないわけではないのですが。
ケージの中に糞尿を撒き散らかされ、なおくんに「出てるからいいんだよ」と言われる日々です。
今日も豪華に散らばってました、とかずくんに言ったら、豪華ね(笑という反応でした。
よもぎちゃん永眠
三月十六日に、よもぎちゃんが永眠しました。七歳でした。
リンクのお嫁さんとして里子に来て約六年、晩年はだいぶ毛が減り、舐めてくれることもなくなり、トイレを外すことが増えました。
それでも何度も食欲が復活し、今年に入って毛が生えてきて、まだまだ生きようという気力を感じていました。
先週から食欲がなくなり、便の様子が悪くなりましたが、今回も持ち直してくれるかと思っていました。
ですが、もとおしが出張に出かけた日、発作を起こして何度か痙攣して、最後はかずくんに看取られて亡くなりました。
きっともとおしがいたら取り乱していたと思います。
最後によもぎちゃんと会えなかったのは心残りですが、まだリンクがいるので、たくさん買ってあるパフォーマンスをがんばって全部食べてもらえるよう、お世話しようと思います。
素敵なお君
三連休初日は光が丘のピノキオへ、写真を撮りに大江戸線で出かけました。
今まで赤羽のピノキオで毎年家族写真を撮っていたのですが、
引っ越したので実家へ行くついでに光が丘にしました。

たまたま、去年と同じカメラマン(女性)が、テンション高く
なお君の笑顔を引き出してくれました。
もとおしは出来上がり写真の自分の顔の丸さにびっくり…

あまりに素敵だったので(親ばか)、なおくん単体の写真も購入し、
年賀状にしよう!ということで、プレビューから落とした写真を貼ってみた。

なおくん

甘ちゃんなりに成長を感じる一枚でした。
自衛
なおくんんは1歳6カ月になりました。
25日当日に検診に行き、言葉が遅い以外は問題ないとのこと。
最近ようやくはーいと言うようになった以外は、なーんも単語を発しません。
もうちょっと単語を覚えそうな話しかけをした方が良いのかなあ。

保育園が入園直前に校舎を公開し、なおくんのマークが分かりました。
青いぞうさんだそうです。
さっそく消しゴムハンコを作りましたが、難しいです。
名前つけはだいたい終わりました。
校舎はとても素敵で、床暖房だし、木をふんだんに使ってあって、4月から通うのが楽しみです。

最近、水争奪戦に参戦しました。
関東もやばいっすよ。
被災されて避難所生活を送っている方々にはレベルの低い振る舞いで申し訳なく思いますが、子どものことを思うとなりふりかまってなんかいられない。
単位がいろいろあって、一般人はおそらくマイクロとミリの違いもイマイチ理解していないと思うので、なんとなくごまかされてるのかもしれませんが、もとおしの私見では、乳幼児に関しては今の東京の環境でもギリギリラインだと思います。
中部大学の武田教授のHP(こちら)が、情報量が多くてわかりやすいかと。

簡単にまとめると、一般の人が被曝していいのは、一年間に1ミリシーベルト。
被曝には4種類あり、外部被曝(ニュースで報道されてる数値は主にこれ)・内部被曝(呼吸で取り込む分)・食べ物摂取による被曝・水分摂取による被曝で、それぞれ同程度です。
つまり、報道されてる数値の4倍、実際は被曝することになる。
なおかつ、報道されてる数値は一時間あたりなので、一年間に換算するには、24時間×365日=8760倍する必要がある。

東京の今日の値は0.125マイクロシーベルト/時。
一年間だとちょうど1ミリシーベルトになっちゃうんです。
今後この数値がどう変動するかはまだ分かりませんが、状況が許すならば本当はすぐにでも疎開したいです。

でも、東京から逃げ出せないので、対策としてはなるべく被曝量をおさえようと。
部屋の換気をしないわけにはいかないし、なおくんにマスクも無理。
そうすると外部被曝と内部被曝はある程度避けられないので、あとできることとすれば食べ物と水くらい。

被曝量は少なければ少ないほど、リスクも下がる。
注意するに越したことはないと思います。
でも、保育園は仕方がないので、食事も外遊びもお任せです。
お水は手配したと言っていたので、できる範囲では気を付けてもらえると期待しています。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。