Latest Entries

あけましておめでとうございます
2014年は、いたち達を見送る年でした。
3月のもとおし出張中によもぎちゃんが亡くなり、12月はクリスマスにリンクが亡くなりました。
2匹とも7歳を超え、老衰&持病でよくがんばってくれたと思います。

毎日ケージの中を覗く生活が長かったので、なんとなくまだ慣れません。
ペットは当分いいや、と思うけど、そのうちまた一緒に生活したくなるのかもしれません。
なおくんは、リンク死んじゃったんだよね、とあっさりしたものです。
リンクは夏ごろから何度かもうだめかも・・・という状態になり、その度に持ち直すということを繰り返していたので、来るべき日が来た、という感じなのでしょう。

2015年は、なおくんが保育園に在籍する最後の年なので、旅行に行きたいと思います。
有給は旅行で使うぞ!が今年の目標です。
溶連菌感染症
4日は運動会でした。
やたらとあくびをしているbyじいじとの報告もあり、ちょっと変だなと思っていたら、なんだかなおくんが温かい?
運動会が終わって集合写真を撮る時には涙ぐんでいる様子でした。
帰って熱を測ったら38.5度!
夕方に嘔吐×3回!
でも熱は少し下がったので夜間診療には行かず、日曜診察ありの小児科を新宿で見つけ、そこに行くことに。
混んでるとのHP情報だったのでかずくんに先に行ってもらい、9時に行きましたが、さすがに天気が悪いせいか患者はちらほら。
思いのほか空いてました。
結果は溶連菌陽性~
初です。
ピンク色の薬を朝晩×10回、10月下旬に尿検査が必要とのこと。
本人は元気になり、月曜は自宅待機で電車でのんびり遊んでいます。

DSC_0015.jpg


リンクは低血糖、ステロイド注射を2回しました。
1回目に打った時はすごい回復したのに、2回目は見た目では1日くらいしか効果なし。
まあ、後ろ足が動かないなりに外に出たがるので、まったく効果がないわけではないのですが。
ケージの中に糞尿を撒き散らかされ、なおくんに「出てるからいいんだよ」と言われる日々です。
今日も豪華に散らばってました、とかずくんに言ったら、豪華ね(笑という反応でした。
よもぎちゃん永眠
三月十六日に、よもぎちゃんが永眠しました。七歳でした。
リンクのお嫁さんとして里子に来て約六年、晩年はだいぶ毛が減り、舐めてくれることもなくなり、トイレを外すことが増えました。
それでも何度も食欲が復活し、今年に入って毛が生えてきて、まだまだ生きようという気力を感じていました。
先週から食欲がなくなり、便の様子が悪くなりましたが、今回も持ち直してくれるかと思っていました。
ですが、もとおしが出張に出かけた日、発作を起こして何度か痙攣して、最後はかずくんに看取られて亡くなりました。
きっともとおしがいたら取り乱していたと思います。
最後によもぎちゃんと会えなかったのは心残りですが、まだリンクがいるので、たくさん買ってあるパフォーマンスをがんばって全部食べてもらえるよう、お世話しようと思います。
素敵なお君
三連休初日は光が丘のピノキオへ、写真を撮りに大江戸線で出かけました。
今まで赤羽のピノキオで毎年家族写真を撮っていたのですが、
引っ越したので実家へ行くついでに光が丘にしました。

たまたま、去年と同じカメラマン(女性)が、テンション高く
なお君の笑顔を引き出してくれました。
もとおしは出来上がり写真の自分の顔の丸さにびっくり…

あまりに素敵だったので(親ばか)、なおくん単体の写真も購入し、
年賀状にしよう!ということで、プレビューから落とした写真を貼ってみた。

なおくん

甘ちゃんなりに成長を感じる一枚でした。
病院に行きました
ここのところ通院記録ブログとなっていますが、10月3日にまたワシヤマ先生に行ってきました。
9月に京都へ出張した際に休日出勤したので、振り替え休日です。

よもぎちゃんは脱毛が進んでいて、リンクは前に通院した時よりも背中は生えてきました。
ただ、脱毛と副腎の肥大の進行具合には相関がないそうなので、飼い主の気分的な問題です。

エコーの結果、副腎のサイズに変化なしでした。
2匹とも即手術というサイズではないし、去年脱毛に気付いてからだいぶ経ちますが、そんなに大きくなっていないので、このまま大きくならないと良いなと思っています。
先生にも、高齢なのでなるべく手術はしたくない旨を伝えました。
1~2年くらい持ちますかね?と聞いたら、大丈夫かもねという感じの反応が返ってきて、嬉しかったです。

これから寒くなるし、外を歩いている時にぷるぷる震えているよもぎちゃんを見るとリュープリンを打ちたい気もするのですが、毎月通院はいたち的にも飼い主的にも負荷がかかるので、このままかなあと思っています。

なおくんはよもぎちゃんには優しいですが、リンクはおもちゃを倒したりするので、多少手荒に扱っています。
目指せ老衰。

Extra

プロフィール

もとおし

Author:もとおし
フェレットのリンク(マーシャル、♂、2007年7月7日生まれ)、よもぎ(マーシャル、♀、2007年2月生まれ)、息子なお君(赤ちゃん、♂、2009年9月25日生まれ)、その飼い主もとおし(♀)の日記です。

いたち様の記録だったはずですが、最近は息子のブログと化しております…

うちのいたち達

リンク
顔
甘えん坊、でも亭主関白。
平均体重1.3kgで触り心地抜群。

よもぎ
よもぎ
賢い上に運動能力が高い。
里子ちゃんで2008年7月にお迎えしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

バナーリンク


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
